皮膚科を変えて2回目行ってきました。



皮膚科で処方されているエピデュオから



個人輸入のベンザックジェル を今



使用しているなんて恐ろしくて言えません。



それでなくても薬を塗るのを



たまに忘れることがあると言った



子どもは



「忘れる理由は?」



「先生の言った通りにできないなら



ここには来なくていいのよ」



と言われていました…



女医さんですがそんなことを言われて



ごもっともです。



ニキビも病気であり、病気を治すことは



継続して経過をみて評価をすることが



大事です。



治すのは先生でも周りでもなく



本人次第です。



私も子どもに甘いのですが



自分で意識して治療していかないと



ニキビはあと20年30年付き合って



いかないといけないものです。




白ニキビの圧出とかできますかね?



と私が聞いてみたところ



できる感じだったのですが



子どもが自分で意思を伝えて理由がないと



してもらえるとこまでいかず…



とりあえず圧出は次回にしてもらう



ようにします。。



私が圧出して下さい。



わかりました。ではやってくれないです。



診察前に子どもとミーティングが必要です。






私自身は過去ニキビを圧出してもらってました。



やり方や肌質もあると思いますが



特に跡が残ったことはなかったです。



とりあえず子どもの白ニキビを何とかしたい。




圧出してもらえるように次回はがんばります。



絶対そっちの方がの治りが早いと思うのです。



ピーリング系を塗っても



スチーマーしても



白ニキビはなかなか治りません。



私は白ニキビより赤ニキビがボコっと



できました。



綺麗なお肌になるにはまだまだです。



今も左右に炎症ニキビありです。