⭐︎大人ニキビで悩んだ私が効果があったもの


・抗生剤(クラリス)

抗生剤はクラリスしか内服していない気がしますが

あまり新しいニキビはできず効果ありました。


・ピル


・ニキビ専門店での光(電気ストーブみたいなの。

大昔なので今みたいなLEDとかなかったです)


・ディフェリン(ニキビがだいぶ落ち着いてから皮膚科で処方されました)




⭐︎ちょっと効果あったかも


・プロアクティブ




⭐︎多分効果がなかったもの


・漢方(ジュウミハイドクトウ)


・イオン導入


・ピーリング石鹸


・ビタミン剤の内服


・クレアラシル




⭐︎全く効果がなかったもの


・エステでのケミカルピーリング


・相澤皮膚科の化粧品


・ハーブピーリング(4回で12万…)


・ドラッグストアでニキビケアとかいてかある

なんちゃってのもの



全く効果がなかったものは高かったのに

効果がなかったので記憶にあります。



もっともっと色々試しました。

けど記憶にないということは

効果があまりなかったことだと思います。


私の経験です。