わかったつもり | 神様が残してくれた島~KuuPua日記

神様が残してくれた島~KuuPua日記

吹田マカプゥにて・・。

アロハ~~な、たこ焼き屋的カウンセリング!!

ハワイそして日本の叡智で自分癒やし。

認知心理学を受講してきた。
「わかったつもり」が、私達の学習の最大の障害になってるってこと!
「わからない」状態はわかる為の努力をし、わかろうとするけどわかったと思った瞬間に止まる。
「わかったつもり」がいかに多いか。
「本当にそう?」って大事!
イメトレとか生き方とか、そんな先生達が、「本当?それ本当?」と問うことをよく耳にしていた。自分の規制概念の中で生活して縛られている自分を解く手段であると捉えていたけど、学習を進める手段でもあったんや
(;゜0゜)
使える!
ってか早く教えて欲しかったなぁ!
自分にも子供にも(笑)
photo:01


教授の著書。
理系の先生やから例題が数学公式多くて笑う位、例題にならんかった(私が)
気になる方は、お貸しします!



iPhoneからの投稿