我が家には中3と小6の娘っこ達がいます

来春はそれぞれ高校・中学へと進学する。。。ハズ


私の子育て人生で

“小学生の子供がいなくなる”というのは

大きな大きな節目になるんだろうな。。。


2人は3歳違いなので

私は小学校行事が今年9回目になったのですが。。。

年間行事で大きな行事の1つ“冬まつり”が先日ありました


“もう最後なんだなぁ。。。”と思うとさみしくて



先日は長年通っていた英会話の“reading party”

年に一度の暗唱大会なんだけど

珍しく『来てくれる?』と言う次女さん


娘たちが小さい頃は毎週毎週教室まで連れて行き

レッスンしてる様子を窓から覗いて見て

2人が時間差で2時間とか待つのって当たり前で


長女さんが3歳の頃からだから12年かぁ。。。

よく頑張ったねー

子も親も。


最近では1人で通えるようになり

1年ぶりに入った教室がすっごく懐かしくて

もしかしたら今回が最後かなぁ。。。と思いながら

参観してました



先週、小学校が懇談ウィークだった時

次女さんがお友達と家で遊びたいと言う


術後、お友達呼んでなかったし、

長い時間遊べる時もわずかだからOKしたら

男女8人家に来たよ(^▽^;)


男の子家に来るって時は

普段、脱ぎ散らかしの制服もサッとハンガーにかけてねー

やればできるんじゃん!だったけどー(-。-;)


男の子に誘われ、私も長女さんもカードゲーム混ぜてもらったり(*^▽^*)

子供が家に大勢いる風景もあと何回あるだろう。。。


こども達、大きくなったなぁ。。。

少しずつ、手が離れていくんだね。


今まで当たり前に過ごしていた時間も

期間限定な感じがしてきて

今までのこども達の成長を振り返ったり

なんだかセンチメンタルになってるみりさんです。


今はこの穏やかな時間をゆっくり楽しみたいーヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


んだけど、明後日と来週は長女さんの懇談が控えてます。。。

楽しめるのは年内だけかな(^▽^;)