もう7月に入ってしまいました。


告知されて、1ヶ月経過しました。


いろいろ考えて、調べて、いろんな方のお話聞いたり、聞いてもらったり。。。


頑張ろう!と前向きになったかと思うと不安で押しつぶされそうになったり。。。


自分の心が不安の崖に落ちそうになるといつも誰かに支えて救われて


もらっていたように思います。。。



決まったことは


2週間後の24日に左側全摘+同時再建+右乳房再建します。


ひゃー、あと2週間だっあせる


コワイ、コワイ。。。



再建はインプラントでします。


術後4年の全摘+放射線をかけたこの右胸に再建1回法でいけるのか。。。など


不安要素はいっぱい。


正直、2回目の手術の方がめちゃくちゃ不安で怖いです。。。


でも、確実に左にあるシコリも大きくなっていってることを実感しているので


こちらもコワイ汗


いろいろと悩んだけど、


幸か不幸か両胸を同時再建できる。。。ということを


おたのしみに変えていこうとしているところです。




もう一つ、悩みの種だったのが センチネル生検のこと


今回お願いする形成の先生がセンチネルをすごく勧めておられて。。。


私は右側はリンパ全摘しているし、


左側をセンチネルすることで浮腫のリスクもグンと高くなるし、


点滴・血圧は足からとることになるし。。。


できたら、したくないな。。。と


そのことを伝えたら、


『自分が転移していないと思っているのか?』というような回答があり。。。


どっちがいいのか悩みました。



そしたら、めちゃくちゃタイムリーなことに 昨日


通院先の患者会でリンパマッサージ講習会があり。。。


リンパ専門の看護士さんにその辺りのお話を伺うことができました。

(参加希望をだしててよかった。。。)


看護士さんはどちらの選択もメリットとリスクがあり“難しい”と言われ、


結局“どっちがいいとは言えない、最終的には自分でいい方に決めるのがいい”


と言われました。



今回、こんなんばっかりぃ。。。(>_<)


ほんと、自分で決めるのって大変。


自分の身体の事も考えないといけないし、


後々のことも考えないといけないし、


その選択がよかったかどうかなんて やってみないとわからないし。。。


でも、決めないといけない。



センチネルに限らず、自分で選択しないといけないことが多すぎて、


でも、後で後悔したくないから いっぱいいっぱい時間はかかったけど、


自分の中で少しずつ固まりつつあります。



センチネルは看護士さんが何度も


・センチネルをやれば、浮腫のリスクは絶対0ではない


・センチネルをしても、今後の治療方針が変更することはない


・先生の意見に流されて、もしもの事があったら


“普通はセンチネルではでないんだけどね”で丸められるし、



うらむことになってもいけないから、


自分で納得した事はそうなっても受け入れられるからよく考えなさい


と強く、強く言われました。



私は自分の考えに後押しされた感じを得たので。。。(勝手にだけどあせる)



あとは、その事をきちんと伝える強い心を持たなきゃ、だな(´・ω・`)


正直、こういう事にエネルギー使うのとってもしんどいけど、自分のことだもんね。



看護士さんともう一人の看護士さんとお話していたら、


私の経緯を聞いて『(手術自体を)よく考えろ』と。


えぇーっ、もう今さらそんな事言わないでぇ~っあせるて感じだったんだけど。。。


有難くお言葉は頂きました。


告知後、2週間とかやったらもうめちゃくちゃ考えたと思うけどね。


やっぱり、医療従事者の言葉って重いし。


少し、動揺はしたけど。。。


ここまでたくさんたくさん考えて今に至っているので、


振り出しに戻らなかったという事は


鉄のように固くはないけど、


ジュレくらいの固まったのか固まってないのかわからないくらいの私だけど


心が決まったと思ってます。



お話を聞いて一緒に考えてくれた方


再建のお胸を見せてくださった方


ブログで応援してくださってる方


私と一緒に遊んで、ご飯食べてくれた方、そして家族。。。


皆さんのおかげです。


どうもありがとう。。。



さぁ~、あと2週間 この心を保つことを心掛けよう(*^▽^*)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



ブロ友さんが、明日手術です。



無事に終わる事ができますように。。。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



先週(わぁ、もう1週間経ったんや)


メルモちゃん&ゅきっぺちゃんと京都の『安井金比羅宮』

に行きました。


悪縁を絶って、良縁を頂けた!ハズ。。。


写真はお参りの後のお楽しみ、メルモちゃんご所望八つ橋パフェの抹茶パフェ♪


てんこちゃんから頂いた癌封じの葛湯


ゅきっぺちゃんから頂いた仏手柑飴


ありがとう♪



COZY HOUSE