確定診断からずーっと、お世話になっていた、発達担当医のところから…何やら封書が。
『なんだろう特に依頼している書類もないのに』と、思って封を開けると……は?!3月末で閉院?!?!
ちょ、ちょっと待って。。。何で。。。
今更紹介状なしで、何処か別のところに行けと!?
もっと早く連絡くれたら、動けたのに。。。
・発達特性の投薬なし
・IQグレーゾーン
・ASD、読み書きLD、ADHD傾向
・双極性障害
・B型事業所通所中……

これまでの診断書の控えは、全て取ってある
何なら直近(双極性障害の治療見直し入院の時の2020年実施)のWAIS-Ⅳの結果も、手元には保管してある…だけど……そういう問題ではない。。。

お知らせに同封されていたのは、直近の手帳と年金の診断書のコピー、そしてざっくりとした他院のリストだけ。
これだけで、何処か適当に自分で、転院先を決めてくださいって。。。
そんな、無茶な。。。
(精神科&心療内科界隈は、Dr.の当たり外れも大きいのに)


とりあえず我が自治体の保健所は…アテにならないので、、、
①来月の認知行動療法で、カウンセラーの先生に相談するべく、クリニックに伝言を依頼
②事業所のサビ管さん達スタッフさんにヘルプの連絡……を、入れました。。。

さあ、どうする……かなり困った。。。
(今すぐに更新必須な書類がないのが救い?)

東京23区で大人の発達を診てくれるところ….なんて、漠然としすぎてる。。。
(絶対同封のリスト以外にもクリニックはあるだろうな。。。)

頭パンク&動揺が激しすぎて、今は不安しかない……ですが、ネットで病院探し&口コミチェックしつつ…
必要そうで保管してあった書類を、片っ端から漁って…プリンターをフル回転させました。
・初代主治医から二代目主治医宛の紹介状
・二代目主治医の最後に作成していた自立支援の診断書
・今の主治医の直近で作成した自立支援の診断書
・躁転で入院した時の退院後のプランの紙
・最初のWAIS-Ⅲの結果
・療育担当医から言われて、母が記入した【学習面と行動面のチェックリスト】(子ども向けのものなので、参考値)
・療育担当医から発達担当医宛の紹介状のコピー
・療育担当医が最後に作成した、視覚認知&LDの診断書
・直近のWAISとその他心理検査の結果
・履歴書と職歴書と障害についてをまとめた、企業さん向けの書類
……多くはコピーのコピーですが、ここまであれば…という感じ。

電話で問い合わせたところ、転院先が決定していなければ、紹介状は出せないし…しかもそれを受けてくれるのが、今度の土曜日で終了だと…言われてしまいましたが……この数日間で大事な次の存在を決めるなんて、そんな大博打は怖すぎるので……やめました。

母子手帳とNICU入院中の交換ノート…は、あるんです。
(何なら4年前のSPECT、今年の初めに撮ったMRIのCD-ROMもあるんですが)
通知表がないんですよね…私……。
まぁ、そもそも中学はずっと不登校だったので、3年間何も評価されてないし……
サポート校+通信制高校では、通知表らしいものってなかったので……(一応の成績表は形だけ)
発達障害の診断云々の前に、捨ててしまっていて(汗)
(それでも支障がなかったのは、療育センターに残る
カルテのおかげでした)
なので、通知表絶対!紹介状絶対!のところは、今回に関しては困るんですよね。。。

まだまだ先が白紙故、不安はつきません。。。
10年、お世話になってきたのに……
何かの事情があったにせよ、こんなモヤモヤした、あっけない終わり方で…次に繋げてもらえないのかぁ……という気持ちです。。。