私はずっと人間関係に悩んできた
何でみんな私に話しかけてこないんだろうって
ずっと思っていた
人間関係で悩むのは相手に原因があるのだと
ずっと思っていた
なんで嫌われるんだろう
なんで仲良くなりだしたら
離れていくんだろうってずっと思っていた
それは私に原因があるんだということを
ここ数年で気づくようになった
看護学校に行きだした私は
朝、夜働いて、昼間は学校に通って
忙しくしていた
少ない給料でなんとか彼と生活していた
実家を出る時は父に大反対され
逃げ出すように家をでた
同棲生活は実家から解放されて
自由を手に入れた気がした
そして20歳の冬に彼の子を妊娠した
まだ看護学生で進学も考えていたから
子供は早いと思った
悩んだ結果産むことに決めた
それからは早かった
彼の実家の近くに引っ越した
私は変わらず朝夜仕事しながら
昼間は学校に行くスタイルを
8ヶ月まで頑張った
そして一旦学校は休学に入り
9ヶ月まで仕事を頑張って退職した
私は産婦人科で働いてたので
そのまま職場で出産した
夏の暑い妊婦は本当にしんどかったのを
すごく覚えている
そして娘が産まれた時
私はこの子を産むために生まれてきたのだと
思った
