みきくらのかい 第二回公演リーディング『怪談贋皿屋敷』 | ミレイユの気ままな日常

ミレイユの気ままな日常

ごくごく日常の一部だったり、映画・イベントなどの参加記録などをしています(*´∇`*)
マモちゃん(宮野真守くん)が大好きで情報共有、感想、思いなど、だいたい毎回なにか綴ってます(๑´ლ`๑)♡
マモちゃんへの愛も私の日常ですから(笑)

Fご訪問ありがとうございます(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ピンクハート


昨日は
『ウルトラマンゼロ10周年ANNIVERSARY LIVE』
の配信を見たけど、昼間、購入チケットが別の配信のを購入していたことが発覚して焦ったミレイユです(¯∇¯٥)
子供に呆れられ、配信中は何故か涙が零れ
ダーリンに呆れられ( ˆ꒳​ˆ; )
なんだかな~な日でした笑い泣き


*-*-*-*-*


本当はこの記事はクリスマス前にアップする予定だったんだけど、書いてる時間がなくて今頃になってしまって
そして今もゆっくり書けないので
行った記録だけしておきます口笛


12/19(土) 今年、年内最後の生マモに会いに行ってきましたおねがいラブラブ

みきくらのかい 第二回公演リーディング
『怪談贋皿屋敷』


合格出演:三木眞一郎・宮野真守

演劇日本教育会館 一ツ橋ホール  14:30~/18:30~





一日だけの2公演の舞台。
今回わたしは、1公演のみの申し込みにして
夜公演に参加できることにニコニコキラキラ


席は12列目。
表情もそれなりに分かる距離。
昼公演のリセールもかなり出ていて、もっといい席もあったりして
ココロがグラッと来たりしたけど・・・ラブ
そこはグッと我慢、ガマン😣


方向音痴のわたくし~ニヤリ (自慢げにゆ~なっ!)
でも、ラッキーなことに!?
映画の試写会等で何度も行ったことがある場所だったので、迷い時間を足すことなしで気持ちもラクに行くことができたのはおっきかったな~おねがい音譜

横山謙介さんの脚本で
もう何十年も前に舞台としての公演がされて
数年前にも舞台上演があったみたいですね。
わたしは、初めて触れた作品でした。
説明が難しくて、長くもなるので
あらすじはこちらでてへぺろ
         ⇣⇣


客席に入った時には
舞台には幕はなくテーブルとクリアの椅子が
ディスタンスを保って置かれていて
テーブルの上には台本といくつかの小道具が置かれている本
何が置かれているのかは私の席からは分からなかったけど(笑)
舞台奥の壁はむき出し、大道具もそのままで
これはこれで飾り気なくていい感じ。
マモはどっちに??  余計なドキドキ感爆笑

時間になり、黒基調の和の衣装を羽織ったマモと
白基調の和の衣装の三木さんが登場おねがいラブラブ
なんて素敵なんだろう~びっくりドキドキアップアップ
マモ、私寄りだ‪‪𐤔𐤔‬‪𐤔

と同時にバックには黒い膜が降りてきて
舞台の雰囲気が一気に変わった。
着席して、お互い向き合ってニコッと笑顔で会釈。
ご挨拶は大事よね~(๑´ლ`๑)フフ♡

そして、上部から枯井戸と見立てるリングが降りてくる。

※お写真はお借りしました

始まりは現代の観光の御一行様の様子から。
マモの軽快なコンダクターっぷりから。

そして、時は江戸時代へ…

細かい流れはあらすじにおまかせしたのでニヤリ
掻い摘んで。

2人で何役も演じるのでセリフの前には名前を言いながら、男も女も幾つもの声を瞬時に演じ分けていく。声優さんの力を強く感じるびっくりラブラブ

有名なお菊さんが「1枚、2枚…1枚足りない…汗
の番町皿屋敷がベースにはあるものの
『贋』ですから、内容は全く違います!
でも、お菊は大事なお皿を割ってしまいますえーん

その時は、お二人が立ち上がり
割れたお皿を片方ずつ自分のテーブルに持っていきます。

お二人共長身でスマートでスタイルがバツグンなので衣装が似合いすぎてて、美しいこの場面。
本当にかっこよくて、美しくて
うっとりラブ 出来ればこのままずっと見ていたい‪w
※お写真はお借りしました

色々な声色で演じ分ける中で
三木さんの演じる自分に自信のない、弱気なお菊が
とても可愛くて、マモちゃん演じる播磨に恋をして
どんどん積極的になっていく様がなんだかいじらしくて😊

そして、マモちゃんは笑いも交えながらの演技があったり、たくさんの声を聞けて幸せでしたおねがい
中で、播磨の声が一番キュンピンクハート
イケメンボイスに、お菊にだけは優しい、甘い、甘~いボイスにセリフラブ
いや~ん、お菊ちゃん羨ましい~‎(◍˃ ᵕ ˂◍)ラブラブ
でも、死んでしまったあと。
大きな愛に包まれたいけど包まれてはいけない…という思い(大きな愛に包まれると成仏すると聞いていたので離れないためには…切な~えーん)
播磨も裏切りにあい、刺されてしまったり。
けっか、幽霊より人間が一番怖いと思うわ。

※お写真はお借りしました

お二人の力量がとても凄かった!
たくさんの役を声色を変えて演じていくのもだけど、それを流れをとぎらすことなく瞬時に演じ分けていくんだから。
セリフは台本上にあっても、読んでいるんじゃなく
しっかり演じてるんですよねおねがい
舞台上に役者がいるのが見える、場面が浮かんだものー。
そして、時折客席に向かって言うんだものー。
キュンとするよね~(私だけ‪w?)


とても素敵なリーディングでした。
リーディングでもオールスタンディング拍手拍手拍手
なりやまない拍手にトリプルカーテンコール
そして、ごあいさつ。
予定になかったのかしら?

三木さん、そして倉本さんのわがまま(違ったかな)で、マモに出演をお願いしたっぽいことを言ってました。
マモは少し下を向いたままニッコリしながら首を振りながら「いいの、いいの~」って。
察するに忙しいから、スケジュール的にはきつかったのかもしれませんね笑い泣き
そこをなんとか…だったのかなウインク
(勝手な想像ですよアセアセ)

マモもとっても嬉しそうでした。
会場を見渡して、凄く優しい笑顔照れ
観客のいる舞台に立てていることに幸せを感じてる~っていうようでとても嬉しそうに感じましたグッ

この舞台、約2時間。
休憩もないし、引っ込むこともない。
ずーっとそこにいて見続けていられるし、ずーっと同じ時間を過ごせる。
これ、凄いよねラブ
でももちろん、マモと三木さんどっちも見てましたよ(笑)
三木さんもとっても素敵ラブラブ
呼んでくれて、出てくれて
素敵な舞台をありがとうございましたキラキラキラキラ

全力で円盤化希望しますっ!


内容にはあまり触れてないのに
予定より長くなってしまった~てへぺろ
読んでくださって、ありがとうございました。


それじゃ、またね*˙︶˙*)ノ"




いつもいいね!やコメントありがとうございます💕
過去記事へのアクセスもたくさんありがとうございます。
とても嬉しく思っています😊
家族も休みに入ったりで、ご訪問が更にゆっくりになってしまいますが、少しずつ楽しみに伺わせていただきますね~ふんわり風船星