”フォークロア衣装を見ていて気になること。。” | ベリーダンスショップ『Hanine(ハニーン)』の店長ブログ

”フォークロア衣装を見ていて気になること。。”

以前書いたこちらの記事↓気になる方はぜひお読みください

 

アラブの女性とくらべたら、やっぱり日本人のお顔立ちは薄め。

そのため、『私は顔が薄いから巻物が似合わないのよね。。。』

といった方もいらっしゃるようですが

皆さん、舞台メイクが上手な方ばかりですから目力もありますし

ヘアバンドやヘッドベールなどもどんどんチャレンジしていって欲しいです!

 

丸顔だから、、、面長だから、、、といった抵抗感を感じている方でも

工夫した巻き方次第でバランス良く着こなせるず!

 

例えば

『面長さんの場合』

・おでこ全開ではなく、前髪を出して巻く!

・巻き髪にしたり、大きめのピアスなどをつけて耳横サイドにボリュームを持たせる

・ヘアバンドを蝶々結びにする場合は頭のてっぺんでなく、少しずらしてサイドに結ぶ

etc

 

『丸顔さんの場合』

・おでこはスッキリと出した状態で巻く!

・耳はすべて出さずに耳上を隠したラインで結ぶ

etc

 

『エラ張りさん』

・すべての髪を巻き込まず、顔回りの髪を少し残して輪郭をカバーする

 

いろいろと自分に似合う巻き方を研究してみるのも◎ですね

鏡とにらめっこしても自分では似合っているのか分からない…

ってときにはまわりの人に似合っているか確認してもらうとよいかも!

 

以下ヘッドスカーフになりますが、とっても使いやすいアイテムをご紹介

 

トライアングル(三角形)のシンプルなヒップスカーフは

バラディ巻きにもサイーディ巻きにも対応できますし、

もちろんフォークロア衣装のヒップスカーフとしても合わせやすいのでおすすめです

 

ヘッドスカーフやヘアバンドと合わせて耳元のオシャレもお忘れなく!