ご訪問いただきありがとうございますむらさき音符



真夏に元気に咲く花…

皆さんのブログを拝見していると、

たくさんあるんだなぁ…と思うのですが、



なかなか我が家で上手に育つものは

多くありません。




昨年は小花のニチニチソウ"夏花火"が

キレイに咲いたので、

今年は"北島園芸"さんの

ブランドニチニチソウに手を出しました。





一番のお気に入りだった

"モネアンティーク"は欲張って、

梅雨前に挿し芽を作ったんです。

そしたら挿し芽が育たないばかりか、

親株が切り口から枯れ込んでしまい

⭐︎になってしまいました赤ちゃん泣き




挿し芽大好きな私でしたが、

挿し芽のリスクを初めて実感。

 




もう1株、挿し芽を作った"ビーダマパープル"

こちらは、ようやく挿し芽っ子が1輪咲きました。



親株

挿し芽っ子




この時期にやっと1輪咲くくらいなら、

枯らしてしまうリスクを考えると、

来年は

ニチニチソウは下手に

挿し芽しないでおこうと思います。



夏になってから買った"ブルーチュチュ"は

絶好調!!



地植えした"ブラックベリーフリル"は

日当たりのせいか、

もう一息って感じですが、

お顔は微妙なグラデーションで可愛いハート



一年草扱いのニチニチソウ。

お高いブランド苗なので、

冬は室内で挿し芽を育てて、

また来年も咲かせられたらいいなぁ…

と企んでいますニコニコ



ということで、今日はこのへんで。



この後も皆さまにとって

素敵な時間となりますように…乙女のトキメキ