尾道 ビストロ・タカガキ ディナー | mirei☆blog

尾道 ビストロ・タカガキ ディナー

尾道の商店街にあるビストロ・タカガキのクリスマス・ディナーへ。


夜にお食事で伺うのは久しぶりです。


クリスマスを意識したフラワーアレンジですね。

photo:01





メニューはこちら。

photo:02




ワインはこちら。

ドミニク・ローラン
ブルゴーニュルージュ 2008

photo:10





アミューズ

サーモンのプチシューとチーズパイ

photo:03



サクッとした歯応えが楽しい一皿です。


前菜と魚料理にあわせて、
グラスワインをいただきました。


ただし、ドミニク・ローランでも
違和感なくいただけましたよ。


前菜

オマールエビとトリュフ
マッシュルームのサラダ添え

photo:04



トリュフの香りがフワッと広がりました。

酸味の強いソース。

まぶされたクルミが香ばしく、
マッシュルームとよくあいます。



スープ

オニオングラタンスープ

photo:05



玉ねぎの甘みがつまったスープです。

寒い日だったので身体が温まりました。



魚料理

鯛のポワレ ブールブランソース

photo:06



ポーションはかなり大きいですね。

鯛の鮮度は良さそうです。

ブールブランソースとはバターを使った白いソース。
白ワイン、ワインヴィネガーなども使われており
酸が効いているため、重たさは感じさせません。



肉料理

仔羊のロースト

photo:07



クセの少ない仔羊は柔らかくてマイルド。
ソースは醤油のような風味でした。



デザート

モワールショコラ バニラアイス

photo:08



ショコラは中からトロッとしたソースが出てきます。

アイスともあいますね。



食後の飲み物とプチフール

photo:09





フルコースはボリューミーでしたが、
重くないのお料理のため、
食が細めの私たちでも
最後まで美味しくいただけました。


とてもリーズナブルにフルコースを楽しめるビストロです。


なお、フルコースを頼む場合には
前日までの予約が必要とのことです。


iPhoneからの投稿