ブルゴーニュワイン会 | mirei☆blog

ブルゴーニュワイン会

友人を集めて行ったワイン会ワイン


週末は大盛り上がりでしたクラッカー


場所は大好きなイルポンティーレアップ



そこに持ち込んだワインは造り手に
こだわってセレクトしたものラブラブ
シャンパーニュ以外は、
すべてブルゴーニュですラブラブ!


そして、恒例のドレスコードは、
ヴァイオレットアップ
ドレスコードの設定は、
参加者には意外と好評ですニコニコ



今回は、お店側の好意もあり、
かなりゴージャスな会となりましたキラキラ



まずは、ボランジェで乾杯アップ
photo:01




フランスの有名な評価本で
最高評価を受けているボランジェは、
重厚ですが、泡はとても細やかキラキラ



ボランジェは冬に限りますドキドキ


シャンパーニュにあわせた一皿音譜
ニョッコフリット
24ヶ月熟成の生ハムと
チンタネーゼのラルド添えナイフとフォーク
photo:02




楽しい会の始まりですクラッカー




続いての白ワインニコニコ
ドメーヌ ウィリアム フェーヴル
シャブリ 特級 レ クロ 2008
photo:03




やはり、フランスで最高評価を
受けている造り手のシャブリです音譜
しっかりとしたミネラル感、
凝縮された果実味ラブラブ
こんな美味しいシャブリは
初めてでしたラブラブ!
個人的には、かなり高評価ニコニコ



シャブリにあわせたのは、
前菜の盛り合わせニコニコ
シェフがシャルドネを意識して、
用意してくれましたチョキ
photo:04




どれも本当に美味しいんですラブラブ!
ここのお店ほど充実している
前菜の盛り合わせは、
なかなか、ないですよ目
もちろん、シャブリ グランクリュとの
相性も、ばっちりです!!


白ワインの2本目ひらめき電球
バシュレ ラモネ
シャサーニュ モンラッシェ 1級
ラ グランド モンターニュ VV2001
photo:05




10年近くの熟成を経て、飲み頃に音譜
シャブリとは違った力強さと深みが
感じられる一本でしたニコニコ
参加者の評判もなかなか目


あわせた料理は、
平目のポワレ
ポルチーニ茸の軽いクリームソース
photo:06




ポルチーニの香りに包まれましたラブラブ
平目とソースもよくあいます。
香草の具合もいつもながら絶妙ラブラブ


美味しい料理とワインをいただいて、
かなり、幸せな気分ですアップアップアップ



ここまでが、前半ですが、
長くなりそうなので、続きは後日にひひ


前半のワインリストワイン
photo:07





iPhoneからの投稿