鑑定士歴12年目。鑑定士のみやびです。
新規のお客様に来ていただくために
あなたがしていることって、何ですか?
ブログ
インスタ
Facebook
ホームページ
チラシ
フライヤー作り
などでしょうか?
私、2年半前までは、
ブログも、もちろんインスタも
やっていなくて
PRというものを一切していなかったんです。
それまでも、
鑑定士の仕事は、超マイペースで
やっていました。
電話占い会社に所属していたり
鑑定士仲間とイベントに呼ばれて行ったり
あとは、個人のお客さまの鑑定でした。
自分からのPRなしで、
どうしたら仕事に結びついていたのか?
っていうことですが…
電話占い会社は、
はじめに幾つかオーディションがあるものの
所属すれば、会社が宣伝してくれます。
(もちろん出来高制!だから…
興味がある方は、鑑定で聞いてください。笑)
イベントも、
イベント会社からの要請で
遊興施設などに、派遣される形でした。
あっ、1つだけ
知り合いに企画を持って行ったことがあり、
旅行会社さんとコラボで
80人規模の婚活パーティーを
数年やっていました。
あと、個人鑑定。
最初は、知り合いや、前職の時の生徒さんが
興味もあり、受けてくれたんですね。
そこから、その方のご紹介で
お客様が来てくれるように…
その頃の私、
顔出ししたくない!という考えだったので
一切、宣伝はしていなかったんです💦
だから、周りに知られることもない。
出来れば、ひっそりやっていたいと
当時は、本気で思っていました。笑
(↑ビジネス意識、低すぎです🙇♂️)
でも、受けていただいたお客様からの
口コミって、すごいんだなって感動
宣伝をしなくても、
「この人(受けていただいたお客様)が
良かったと言ってるなら、
安心だから、私もみてもらいたい〜」
となって、
次のお客さまを連れてきてくれるんです。
今は、電話占い会社も辞め
自分自身でPRをして、
オンライン鑑定をやっているので、
カタチは変わりましたが、
口コミの有難さは、オンラインでも
実感しています。
さて、あなたも、
お教室や、サロンや、講座のことを
あなたのお客さまが、
「すごく、良かったよ」
って、他の人に話してくれたら
嬉しくないですか?
そう、口コミです。
お客さまに来てもらうには、
口コミの力は大きいですよね!
もちろん、どのお客さまにも
(口コミを期待するわけではなく)
精一杯のサービスを提供するのですが、
お客さまには、
1・とても満足度が高いサービスを受けると
すぐに、友人などに話したい人
と
2・とても満足できるサービスを受けたが
次も、受けられるかな?と
自分がしっかり体験してみないと
人に勧められない人
の、2つのパターンに分かれるんです。
はじめに書いた
1・とても満足度が高いサービスを受けると
すぐに友人などに話したい人
は、流行や情報に敏感で、
自分が最新のサービスを受けるのも早く
それが満足のいくものだと
友人に話したり、SNSで発信したりします。
しかし、
次の新しいものを見つけるのも早いので
短期間で、目移りすることもあります。
2・とても満足できるサービスを受けたが
次も、受けられるかな?と
自分がしっかり体験してみないと
人に勧められない人
1の人に比べると、
すぐに他人に話してくれることは
ありませんが、
じっくりと吟味するタイプなので
一旦気に入ったサービスや、教室であれば、
長く通ってくれるお客さまが多く
何回か通った後に
「実はね…私、〇〇に通っているの」
と、友人に話してくれたりします。
もちろんどちらも、大切なお客さま
でも、営業をする時は
ある一定の人に、
いち早く声をかけることが、良いかも知れませんね。
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