今朝ブログ更新した後に、昨日届いた令和6年度の市民税県民税〜決定変更通知書を何気なく見ていたらさ、

 

余白に

 

個人住民税減税控除済額 30,000円って書いてあったんだけど

 

 

image

 

 

うちって4人家族じゃん??

 

 

なんかおかしくね?

 

定額減税の住民税の部分、

4万円じゃなくて?滝汗

 

 

最初、長男が院生だから扶養家族じゃないのか?とか考えたんだけど、

そんなわけないよね。

 

あれから調べまくっちゃったよね真顔

暇かよってね。

 

 

そうしたらさぁ、これ、私が外されてんじゃん。

元々配偶者控除がないからよね笑い泣き

収入なんて年間20万円もない、ほぼ専業主婦と化してるのにひどいわ。

 

 

image

 

 

市役所に聞いちゃったもんね。

 

 

「あの〜・・・私の分の1万円ってないんですかね」笑い泣き

 

 

って。

 

 

そうしたら

 

 

今回はないんですけど、令和7年度で1万円引かれますからね〜照れ

 

 

と優しく教えてくれた(笑)

一応あるにはあるんだな。

 

 

だって1万円落ちてないからね。

 

もらえるものはもらわないとだよ(笑)