4年 | 桐谷美玲オフィシャルブログ「ブログさん」by Ameba

4年

14:46
東日本大震災から4年が経ちました。



昨日のZEROでもOAしましたが、先日、宮城県名取市の閖上地区へ取材に行ってきました。


震災で被害にあった建物をどう保存するのか、あるいは残さないのか。
復興はもちろん、4年経って「震災遺構」という新たな問題にも直面していることを肌で感じました。




なんとなく、少しずつ、世間で

”もう復興もしてきて、被災された方も笑顔になって、被災地も元気になったんじゃないか”

と、あの日の記憶が薄れてきている気がしてなりません。

辛い体験をしていても、伝えなきゃと、教訓を未来へ繋げなきゃと頑張っている方々がたくさんいらっしゃいます。


絶対に風化させてはいけない。
未来へ伝えていかなくてはならない。


改めて感じさせられました。

私たちにできることは何か、今一度考えていかなくてはと思います。