うちの息子くんが断乳に成功したお話ですニコニコ飛び出すハート

1月下旬に始めたので今から約1ヶ月半前のお話で、息子が1歳7ヶ月の時に断乳しましたニコニコ

断乳卒乳はその子その子で全く違うと思うので、どなたかのお力になれる気はしませんが、自分の記録として残しておこうと思いましたうさぎのぬいぐるみ



息子は生後2ヶ月頃から完母で育てていて、母乳大好きっ子で出掛けるのも大変なくらいでしたキョロキョロ

身長や体重はずっと平均くらいなのですが、母乳が好きすぎて食べ物に全く興味なしアセアセ
つかみ食べとかのレベルでなく、食べさせてくるから仕方なく食べているっていう感じでした汗うさぎ

せっかく色々作ってもあまり反応なく、月齢の量を残すこともしばしば悲しい

でも1歳半を過ぎたくらいからいきなり食べる量が増えて、完食してくれる日が増えていきましたキラキラ

そこでこれは断乳のチャンスでは❗❓と思い、徐々に授乳回数を減らして、朝起きてから、お昼寝前、夜寝る前、夜中1・2回の計4.5回まで減らしてからの断乳決行!!!!

きっかけは実家の家族の一言、徐々に減らしてるけど、いっその事もうスパッと辞めた方がママも子どもも楽じゃない?ニコニコ

確かにおっしゃる通り!ここまで減らしたけど、毎日泣いて欲しがるのがかわいそうだし、なだめるのも大変で赤ちゃん泣き

家族に言われてからその日に決行しましたグラサン

母からのアドバイスは2点、
・くっついていたら母乳が欲しくなってしまうから断乳開始したら離れて寝てみる
・辞めたら母子どっちも楽になれるから頑張って!

このアドバイスを胸にスタート流れ星

1日目は昼寝前に授乳をしたので、夜寝る前の授乳からストップしました。

最初は欲しがったけどお水をあげたり、抱っこして歌を歌っているうちに15分ほどで寝てくれました爆笑

あれ?授乳して寝落ちするより早いっっ爆笑早速楽になっているキラキラ

その日は隣の部屋の床に布団を敷いて別々の部屋で寝てみました!(襖1枚隔ててるだけなので息子のチェックが容易)

いつも夜中の3.4時くらいに1度は起きるのですが、3時くらいにやっぱり泣いて起きてきました大泣き
いつもと違うのは隣にママがいないこと、、いつもと違う混乱した泣き方でしたアセアセ

この別々に寝る作戦がめちゃくちゃ良くて、泣いてる息子のところに行くと安心したのかぎゅーしてそのまま朝まで爆睡ふとん1
母乳を欲しがらず、添い寝だけで満足してくれた様子でしたハート

2日目は夫も休みだったので協力してもらい、欲しがったら一緒に遊んだりして気をそらしてもらいました!

でも思ったより欲しがらなくて、もしかしたら本当にこのまま辞めるのかも、、、とお風呂中に考えていると今まで母乳を飲んでた可愛い姿が次々に浮かんできて号泣えーん
お風呂から出てきたらなぜか泣いている妻を見て固まるアメリカ人夫真顔

本当に寂しくなってきて、私「息子くん母乳にバイバイしてないからもう1回あげてもいい?」とか理由のわからないことを言うのに対し夫は、、

「それは良いアイデアじゃないYo 息子は今まで頑張ってるじゃないKa」(英語ですwニュアンスたぶんこんな感じニコニコ)

この時本当に止めてもらって良かったです泣くうさぎ
自分の気分であげたり辞めたりして本当にかわいそうなことをするところでしたショボーン

意気込んで始めたのに自分も心の準備が出来てなかったことに気が付きました。後悔は最後の1回と決めて、自分もその1回を楽しんでから決行すべきだったかなと思いましたアセアセ

その夜は夫が初めて寝かしつけをしてくれて、なんと10分で寝てくれました乙女のトキメキ
夫も自信が付いたのか、翌日のお昼寝も担当してくれましたニコニコ

夜は2日目まで別々に寝て、3日目からはそんなに欲しがらなくなったので、私が寝かしつけてそのまま隣で寝るようになりました花夜中に起きても隣にいるのを確認してスッと寝てくれる息子にキュンでした笑

3日目からは本当に楽で息子も完全に忘れたわけじゃないけど、別になくても良いかと思ったのかグズったりもあまりせずでしたキラキラ

ここまでを実家の家族に報告すると母が、「良かったねー母乳よりママを選んだねウインク」と言ってくれてここでも涙腺崩壊笑い泣き

母はあまり何も言いませんでしたが、こうなるって分かっていたのかも照れ感謝感謝でしたピンクハート


そうこうしてる間に5日目くらいから息子くん覚醒立ち上がるスター

めーっちゃくちゃ食べるようになりました拍手すごい時は今までの2倍くらい食べますびっくり食べないって悩んでたのが嘘みたいで、今は何を作ろうか悩んでいますよだれ

食べ物にも興味が出てきて、つかみ食べやスプーン、フォークも少しづつ使えるようになってきました乙女のトキメキ

断乳は息子と私にとって大きな一歩だったみたいですお願いこうして成長を感じられるのは本当に幸せなことだと感じました花束

今は息子は1歳8ヶ月、これからもっともっと大変なことはあるだろうけど、寄り添って頑張っていきたいと思いましたうさぎのぬいぐるみ

すごく長い断乳レポにお付き合い頂き、最後まで読んで下さり、ありがとうございました🙇🏻‍♀️赤薔薇






【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 



BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

 ↑レチノール始めるならこちらがおすすめ♡





アテニア スキンクリア クレンズオイルセット

 



すっぽん小町