年の瀬に | ☆mirei通信☆

年の瀬に


今年の夏はとくに暑くなかなか寒くならないのかなと思いましたが、年末は年末らしく寒くなりました。
九州のほうも雪が降っているようです。
さて、長かったコロナ禍が収束してマスクがいらない生活がかえってきたようです。
何ごとにも制限がかかっていた今までとは違いお出かけの機会もふえたと思います。
私も小学生の息子がいますので、夏休みは念願だったディズニーランドにでかけました。
また冬休みもお出かけの予定をたてています。

温暖化の問題も深刻な状況、そして震災などいつ何がおこるかわからない昨今です。
それは今の時代だからではなく、大昔から起きていることです。
状況は時代ともに変化して進化していくことかもしれません。
住みにくい環境、自然破壊、そして酷暑の夏、
しかし生きる知恵を身につけ、考える工夫を心がけてみましょう。
どうしても答えがでないときは、易者にアドバイスをいただくのも一つの手段かもしれません。

皆さんの少しでもお役にたてますよう私もまた精進したいと 思います。

来る年が皆さんにとっていい一年になることを心よりお祈り申し上げます。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

 美玲