おはよ!

今日は休み

3時のアラーム(バイブ)で目が覚めて4時まで我慢して起きた

今は5時ちょっと過ぎ、室内温度26℃湿度73%

外気温は25℃だ・・・

不思議と今朝は、外気温より室内温度の方が高い

何でやろ?

 

昨日、「埼玉県後期高齢者医療 健康長寿歯科検診のご案内」ってのが届いた

タダで歯科検診が受けられるらしい

歯科健診でお口の健康を見直しましょうってことだ

 

かなり前にアイスまんじゅうを食べて前歯が欠けて何十年振りかで歯医者に行った

その時、他の歯も治療して部分入れ歯も作ったけど使ってないし、その後数ヶ月毎にメンテナンスに行かなければならなかったのにずっと行ってなかった

 

2年位前に、うっかり箸を齧って再び前歯が欠けてからも行ってない・・・

しかし、これ以上放置して前歯が無くなるとかっこ悪いし、痛みが出てからじゃぁ~治療も大変になる

そろそろ歯医者に行かないとな?と思い始めていた所だ

この機会に行って、治療もして貰おうか?

ただ、私が行ってた歯科クリニックは、今回届いたお知らせの実施医療機関リストには無かった

仕方が無いので、他の歯科を探さなければ・・・

 

歯医者さんには出来たら行きたくないよね無気力汗

Drや歯科技工士さんの技術の力量でかなり差が有ると思うし、費用も違いがあるらしい(思い込みかな?)

あの歯を削る機械音が苦手だ

だから、治療が怖いし痛いだろうし・・・叫びあせる

行くには、一大大大決心が必要なのだよ

でも、健康維持の為にもやっぱり自分の歯は残しておきたいもんねぇ~

現在上下で17本は残ってるので、未だ硬いおせんべい食べられるよ🍘🍘🍘

奥歯は部分入れ歯の部分以外はブリッジだけどね・・・汗うさぎ

 

ちなみに姉は全部抜けてしまって、入れ歯も作っていない

朝番Sさんは下の前歯1本だけ残っていて漫画見たいだ

常にペチャペチャと音を立てているのが耳障りで、イライラさせられている

「止めてよ、何とかしてよ!」って言いたいところだけど、本人が気付いていないようなので言えないもやもや汗

 

そんなこんなで、今日は何して過ごそう?