年取るって事は・・・ | 美伶ばあちゃんの時間の旅

美伶ばあちゃんの時間の旅

人生の後半、時の流れの速さを感じながら
毎日の生活の中で気付いた事等思いつくまま書いている

おはよ!

昨夜は残念ながら2回目が覚めてしまったよ

その後眠れず悶々と過ごす

そんな時って、何故かマイナス思考になって

考えんでも良いことをわざわざ思い出して考えるんだねぇ~

バッカみたいって思うが・・・こればかりは・・・

 

そうそう、今2時41分

外気温は21℃らしい、室内温度は24℃ 暑い汗、湿度70%

今だに羽毛布団かけてるから眠れないのかもしれない汗うさぎ

 

兄が、最近首が下向いたままになって、上を向けないって症状

ネットで調べたら、もしかして「首下がり症候群」かもしれない

早く病院に行って検査して何らかの治療家リハビリをすればよくなるかもしれないのになぁ~

病院に行きたくないって言ってるらしい・・・困ったもんだ

しかし、ここに来て姉も兄も身体が不自由になる病気になってる

単に年取っただけではなく、何らかの家系の遺伝的な物が有るのか?って思っちゃうよ

 

姉は若い頃から好き勝手に生きて来た人だから、職業病では無い事は確かだ

兄は、長い事コンピューター関連の仕事をしていたから、職業病なのかなぁ~?

趣味でやってるお囃子やバンド活動は影響ないと思うし・・・

 

年取るって事は

こう言う事なのか?

今年の誕生日から後期高齢者に認定されて初めて真面に考えるようになった

仕事柄、毎日のように入居者さん達を観ているのに、自分に当て嵌めて考えた事が無かった

皆さん“お年寄りの方々”と思ってた

“お年寄りの方々”は特別だと思ってた

“お年寄りの方々”は身体の状態が悪くて自力で生活できない人たちなのだと思ってた

 

だが、自分もそうなりつつあるのだと改めて自覚したのは、昨年の転倒事件と今回の眉間をぶつけた事件汗うさぎ

ふと気付くと、今迄出来ていた事が努力しないと出来なくなったとか、忘れると困るので今まで以上に頻繁にメモを取らなくちゃならないとか・・・

これらは無意識にやっている事だけど、日々知らない内に身体の機能が衰えていくのか?

怖いなぁ~

 

その内自分も仕事や日常生活が自力で出来なくなるかもしれない

しかしながら、他人の世話になるのは出来るだけ先に延ばしたい

それには、どうしたら良いのかなぁ~?

サプリを飲む?

脳みそくんを働かせる作業(遊び?)をする?

運動する?

そうそう、人とのコミュニケーションって必要らしい

それはちょっと苦手なんだけどなぁ~

何から出来るか考えてみよう上差し

 

そんなこんなで、今日はSさんとHさんと組む

頑張んべぇ~おばあちゃんひまわり