後期高齢者医療被保険者証が届いたけど・・・ | 美伶ばあちゃんの時間の旅

美伶ばあちゃんの時間の旅

人生の後半、時の流れの速さを感じながら
毎日の生活の中で気付いた事等思いつくまま書いている

昨日クリニックから帰ると、ポストに郵便物不在等連絡票が入っていた

区役所からの書留だったみたいだ・・・

いつもなら電話自動受付で頼むのだが、初めてQRコードから再配達の連絡をしてみた

その後、ちゃんと届いたかなぁ~と不安で不安で・・・汗うさぎ

指定した時間は、今日の12時~14時

本当に大丈夫かぁ~

来るかなぁ~来るかなぁ~と・・・

12時30分頃無事に届きましたよ

良かったぁ~

で、区役所から何の用?

中身は保険証だった

「後期高齢者医療被保険者証」

3月の誕生日で75才、後期高齢者になるからか?

誕生日以降は社会保険証ではなく、こっちの保険証を使いなさいって事らしいが良く分からんはてなマークはてなマークはてなマーク汗うさぎ

会社の社会保険証はどうなるの?

返すのか?

これからは保険料は年金から差っ引かれるらしい

年金からの天引きが嫌だったら、銀行口座から引き落としにするべし

手続きは自分でしなさいとの事らしい

銀行へ行ったり区役所へ行ったりしなければならないみたいだね

何だか良く分からんが、放とけば受け取る年金がまた目減りするって事だ

会社の手続きはしなくて良いのか、聞いてみよう・・・

 

1割負担になるのも良いけど、自分で銀行や区役所に出向いて手続きをしなければならないのがねぇ~

それにマイナンバーカードを健康保険証にすれば、色んなことがお得ですよって・・・言われるど

未だ信用できない部分が有って、中々踏み切れないのだよ

どうするかなぁ~はてなマークはてなマークはてなマーク