こんにちはオエー

もう朝も寒くなり、すぐ年末になるんだろうな~と実感しますねにっこり

年末を実感するといえば、毎年この時期になると、こくみん共済の割戻金が振込されてきます。

今年の内訳はこんな感じです。



家族4人分毎月8800円の掛け金で
毎年12000円くらいの割戻金が入ってます。
コロナ給付で共済も割戻金なんて出す余裕あるのかな?無気力
なんて思ってましたが無事振込されてきました。
今年は
夫の膝の手術
家族全員コロナ感染
息子腕を骨折

など、何度も共済を利用させていただきました昇天
全部で30万以上給付してもらい、
やっぱ保険て大事だなと改めて思うなか
まさか割戻金までもらえるなんてオエー
ありがたすぎる~✨
共済に関してはよくケガする夫や息子分を
告知期間が過ぎたら増額しようか検討中ですスター



そして年末といえば、
ふるさと納税よだれびっくりマーク

最後の日曜ペイペイでポチった山形牛がきました
(画像は楽天の同じものになります)

どーんびっくりマークとこんな感じよだれ

早速、すき焼きにしていただきました。
1枚1枚が大きくて、食べごたえがあり、夫も
『やっぱ国産のええやつはちゃうなぁ~』と
絶賛してましたよだれ

私的にはベストはコレ↓ 

 

 

 

なんですが、いかんせん値段が高いため、毎回ふるさと納税の枠が大きくとられるため、年末ボーナスが近づき、懐に余裕のある時にしか頼めません爆笑


でもでも、もうすぐマイナンポイントが付くから付いたら即効オーダーしますよだれ

待ってて飛び出すハート山形牛びっくりマーク


でも、今回の山形牛も1万で頼みやすいし、枠が余ったらまたリピートしたいと思いますオエー


今日もお話お付き合いくださいありがとうございましたニコニコ