こんばんは、西沢キリカです照れ


昨夜、壱岐島から帰宅して


今日は家でゆっくりまったりしてました音符



壱岐島での最終日は


終日雨模様かなと思っていたのですが


朝起きたら曇り空


風も前日ほど強くは無かったので


チェックアウト後は勝本港へ向かい


11時の辰の島遊覧&滞在チケットを購入!



昨日の雨の影響で透明度が低く波も荒く


外海はまるでアトラクションのように


私たちの船も上下左右に揺れるので🌊


写真や動画を撮るどころではなかったのですが


1人乗りの漁師船が難破した!?


見てるこちらがビックリするほど


荒波に揉まれるように進んでいて


乗ってる人は微動だにせず立ってましたアセアセ




お天気も良く波が静かだと


もっと綺麗な辰の島ブルーなんだそうです


遊覧後は辰の島で下船して


蛇ケ谷まで登れるよ~と教えてもらったので


1人テクテク登ってみました


ビーサンじゃなかったら


その先の頂上まで登ったかもですが


ちょっと怖かったので蛇ケ谷までにしました





戻ってから砂浜を裸足で歩いて


13時のお迎えで帰港しました🚢



その後は岳の辻、龍光大神を参拝


ランチどうしよ~と思ってたら


素敵なお店を見つけましたラブラブ


今年の3月にオープンしたそうで


店内も良い雰囲気のお店でした



オムライスはボリューム満点で


味もとても美味しかったですラブ


食後にカフェラテを追加したのですが


コーヒーとミルクが別々で出てきて????


ラテ好きな私としてはラテじゃない!


これはカフェオレですよねって言う笑い泣き




最後に鬼の足跡を見て~

ガススタ寄ってレンタカーを返却し


フェリー乗り場まで送ってもらいました


徒歩8分のレンタカー屋さんでしたが


めっちゃ坂道だったので送迎は助かりました爆笑


行きはフェリーだったけど雨だし


出発時刻が早いジェットフォイルにして


新幹線でその日のうちに帰宅しました🚅


乗り継ぎもスムーズだったし


京都は雨降ってなかったので良かったキラキラ


壱岐島へはまた行ってみたいです🍀