こんにちは、菅沼健太と申します。

私が代表を務める会社も今年で3期目を迎え、ありがたいことに地盤が安定をしてきました。

 

 

今年度からは新しい取り組みとして、短期のインターンシップ制度を取り入れIT業界を目指す大学生から新しい刺激を貰いながら、会社・社員・そして私自身の成長を感じる毎日です。

 

インターン生の学生さんとは、ランチタイムを一緒に取るようにしているのですが、

やはり話題は【就活】の話で持ちきりです。そんな中で、私が気になったこと。それは・・・優秀だなと感じる学生でも「自分の強みがわからない」「就活で自分の自己PR が書けない」と言っていることです。

 

なるほど・・・

 

近年では情報が溢れる世の中ですので、才能がある方は芸能人でなくても何かしらPRの場がある。そんな風に突出できるものがない自分は、何者なんだ?と悩んでしまうことがあるようです。非常に勿体無いですね。情報が溢れる社会だからこそ、改めて自分は何者なのか、知る必要があるのではないかそんな風に学生さんの話を聞きながら思いました。

もちろん、就職活動の際に自己分析をしたことがある私ですが、それは会社を経営するようになってからも日々研鑽しています。そんな本を読む事が趣味の私が、学生さんにお勧めする自己分析本を紹介します。

 

それがこちらです。

 

 

 

【宇宙兄弟】という漫画を題材に、論理的に自己分析ができる本です。ではどんな魅力があるのか、ご紹介させていただきます。

 

 

  宇宙兄弟とは?

 

2007年より『モーニング』(講談社)にて連載開始。

30歳を超えてから「宇宙飛行士になりたい」という壮大な夢に挑戦するムッタと、そんなムッタよりも一足先に夢を実現して月面に降り立つ弟・ヒビト。そんな2人を中心に、宇宙を目指す仲間たち、それを支える人々が織りなす濃厚な人間ドラマが好評を博し、連載が進むほどに人気は爆発的に広がる。

2011年には、第56回小学館漫画賞(一般向け部門)および、第35回講談社漫画賞(一般部門)をダブル受賞。2023年1月現在(既刊42巻)で累計3100万部(電子含む)を超える大ヒット作となった。

(引用:宇宙兄弟公式サイト

 

私の人生のバイブルと言える漫画【宇宙兄弟】ですがその魅力はなんと言っても、登場人物がものすごく人間らしいことです。

 

特撮ヒーローのように、特別な力があるわけじゃない。

劇的なドラマが起きるわけでもない。

 

ただそれぞれの登場人物が、それぞれの矜持を持って人生を生きていることで目標や夢を達成する姿が描かれているのです。

 

特に主人公ムッタ(書籍表紙の右の黒髪の人)は会社をクビになるし、気になる女性にはアプローチできないし・・・とにかくダメ人間なんですよね。笑

 

でも誰よりも人のことを思って行動する姿で、いろんなミラクルを起こしていく。そんなムッタとその周りの魅力ある人達が、人として大事なことを教えてくれるそんな漫画です。

 

 

  FSS理論とは?

 

つい漫画語りが長くなってしまうところでした。そんな魅力的な漫画【宇宙兄弟】と掛け合わされたFSS理論とは一体なんでしょうか?

 

FFS(Five Factors & Stress)理論とは、「ストレスと性格」の研究において開発されたものです。人の思考行動特性を5因子とストレス値で定量化し、個人の潜在的な強みが、ポジティブに発揮されているか、ネガティブに発揮されているかわかります。さらに、人と人の関係性を客観的に把握・評価でき、チームを最適な編成にすることができる理論です。

(引用:宇宙兄弟×FFS診断より)

 

人が物事を捉える時にどんな風に捉えるのか、どのタイミングでどのように強みが発揮されるのかがわかる理論ということですね。個々の特性を理解することで、強みを活かしたチームを作ることができるということです。

 

実際に、我が社でもこのFSS理論に基づいたチーム編成を行なったところ

 

  • 会社で過ごす時間が好きになった
  • 前よりも仕事がしやすくなった気がする

 

という社内の風通しが良くなったという体感があります。

 

人の特性はそれぞれですので、多様化の中で能力を活かして活躍できる社会を作るために必要な理論だと言えるのではないでしょうか。

 

 

  この本の魅力は?

 

さていよいよ本題ですが、私が就活生に、この本をお勧めする理由を3点お伝えします。

 

 

漫画の挿絵があって情報が入りやすいこと

長い文章が続いている本って飽きてしまいますよね?私も学生の時に好きだったかと言われると・・・笑

あまり本を読まないぞという方にもわかりやすい絵があることで視覚的に情報が入ってきやすいのでお勧めです。
 
 

魅力的なキャラクターに自分を当てはめることができる

前述でもお話ししましたが、【宇宙兄弟】にはたくさんの魅力的なキャラクターが登場します。どの登場人物にもドラマがあり、苦悩を乗り越え、生きている様子が描かれています。つまり、脇役がいない。誰もが自分の人生という物語の主人公を生きているんです。そんなキャラクターの中から25人をピックアップして自分を当てはめて、どんな所で自分の強みが発揮できるのか疑似体験ができるんですね!
私のお勧めは、この本を読んだ後に自分が当てはまったキャラクターの目線で漫画を読むことです。「あ〜、わかる!わかるよ!その気持ち!」と思うことがいっぱいで感無量です。
 

 

5分間でできるWEB診断のID がついている

視覚等で得るインプットベースの情報より、自分で体感をすることのほうが情報は入ってきやすいですよね。この本には、1人分だけの特別WEB診断のIDがついてくるんです。宇宙兄弟のキャラクター25人の誰に、自分が当てはまるのか・・・診断を通してわかりやすく自己分析までたどり着くことができます!

 

ちなみに僕は『金子シャロン』でした。受容性が高いタイプで、面倒見がいい・世話好き・相手の気持ちを察する事が得意のようです。

アドバイスの相手に甘くなりすぎない・自立させるためには、「あなたがいなくていい状態にすること」は心に刺さりました・・・気をつけます。笑

 

 

 

いかがでしょうか?

私も会社を起こしてすぐに日々の忙しさに疲れてしまい自分を見失ったことがありました。その時に、この本を読んで改めで自分の強みを実感し、それを活かして何ができるのかと奮起しました。

 

結局、自分のことは自分が1番わからないものです。

 

・わかりやすく漫画のキャラクターにあてめることで自分の強みがわかる

・他者理解も深まり、仕事がしやすくなる

 

そんな気づきを得るためにぜひ活用してみてください。

 

 

金額:1980円(税込)