本日は有給休暇をいただき、高年式ガチャピン号の車検を受けに来ました。


案の定、排ガス検査に引っ掛かり不合格🆖

一旦帰宅し気を取り直し触媒のカーボン除去を実施。


やっぱり真っ黒クロスケ


コンロでカーボンを焼き焼きして綺麗に。



再度組み付けて再検査に臨み、無事に合格💯!


あーよかった😩


騙し騙し自身で車検を受けに行っておりますが、高年式車の部類に突入したので一度ちゃんとした整備をしっかりやらないといけませんなぁ〜。

新しい車検証は小さくなっておりました。
A6サイズで裏側にICチップが入ったシールが貼られており、電子化やアプリで内容を閲覧出来るみたいですね。






しかしながら新たな課題が・・・。

クーラントのおもらしを発見💡
ラジエターホースにピンホールが⁉️

テント用の補修シールとビニテでとりあえず応急処置⛑️

部品を仕入れて後日取り替えます。


あー、やれやれ😅