大掃除は夏… | (旧)元道産子、今ハマっ子 日々なんだかな。

(旧)元道産子、今ハマっ子 日々なんだかな。

イラン人の相方と、勉強嫌いな息子、
ヘタレな元・野良ニャンとの、日々感じる
「何だかな~」なお話がメイン♪





皆さま こにゃにゃちわ
にやり


6月初旬にやっと
マスクも給付金申請書も届きました


申請書は即!書いて送りましたが
まだ振り込まれてはおりませんぼけー


マスクは…他県では寄付する形で
別の物に交換できる所があると聞いて
(タピオカティーとかお食事券とか旅行券とか…)
調べたけれど横浜は特に無し…
ガッカリチーンもやもや





猫しっぽ猫あたま





ここ最近お天気が良かったので晴れ
私、千手観音に変身しておりました〜チョキ
大掃除の





梅雨本番になる前に!雨あじさい
洗い物が直ぐにカラッと乾くお天気の内に晴れ
重い腰を上げました〜。真顔キリッ




①食洗機
このクルクル回って水を撒く部分の内側が…
バイキンくんゲローギャー!
皆様も要チェックですよ…注意



②お風呂のカビ落と
風呂釜の外カバーの裏を外したら…
バイキンくんゲローギャー!



③洗濯機のカビ落とし
大変だったのは洗剤投入口辺りと
ゴムパッキン裏!バイキンくんバイキンくんゲローギャー!



④靴箱の乾燥
靴を全部出し
  除湿剤を日光で乾燥させてから戻し
   靴戻してからも換気!
スニーカーハイヒール
地味に労力が要った…チーン汗グッタリ




⑤ラグやソファカバーの衣替え
使ってた物は洗い、
ラグは猫毛を掻き出し掃除機がけ、
このタイプのでまるまるの毛を
ゴッソリ掻き出しました
取っても取っても出てくるの…チーン

これから出すヤツも天日干しして掃除機がけ
チーンあせるグッタリ



⑥布団を複数枚天日干し
10〜15分毎にひっくり返す
そして掃除機がけ!
チーンあせるグッタリ




そしての作業に突入…ドクロ
そうですよ、アレですよ
この時期必須のアレ、
エアコン掃除
ポケベルDASH!ポケベルDASH!ポケベルDASH!




店で一般的に売られてる安いのは
実はエアコンのフィン専用!



やった後に
あれ?うーんココ何だ…?え、カビ?バイキンくん
と見つけてしまったのは
下矢印
ファン!
クルクル回って風を送る部分!
ここは、洗剤だったのよ!
叫び叫びキャー!叫び叫び




普通の店には中々無いので
ネット注文!それがコレ!
下矢印

2本セット(汚れ受けのシート付き)

ファンにムースを注入〜!
(もっとムクムクしてました。これは30分後)
箸などでクルクル回して満遍なく
行き渡らせるのが無理な体制なので一苦労汗

私、フィン部分は毎年掃除してたのに
コレですよ…そりゃそうだ…
コレはファンの汚れだものね…えーんトホホー

リンス缶だけでは足りないので
この噴霧ノズル?を使い
約1L〜2Lの水で洗い流しました。
(水は重かったけどコレかなり使い勝手が良かった)



カビの細かい破片がいつまでも
流れ落ちてきて
恐ろしかったですバイキンくんバイキンくんバイキンくんゲローギャー!




この蒸し暑いさなかに
メガネ&マスク&ゴム手袋装着で
この工程を2台分ポケベルポケベル
も〜汗ダラダラ!滝汗あせるあせる






何か全体的に
地味に地味な作業が山盛り
体力勝負!
家中あちこち、階段も
何往復もしましたチーンあせるグッタリ




手もスプレーボトルをシュッシュッとか
カーペットから猫の毛を掻き出し〜ので
腱鞘炎になるかと思いました〜バイバイあせる




誰か、褒めて〜笑い泣きあせるあせる





でも家事では痩せないのは何で?真顔スン






雨今日は雨なので逆に平和ハート
まるまるとのんびりしておりますネコにやり







でもね、まだアレが残ってるの…
油が緩む夏にこそやるべき
今 推奨されているアレ
換気扇掃除
ドクロドクロドクロ










【今日の まるまるネコ

え?猫の手も借りたかったって?無理〜あせる
掃除機の音嫌いニャンだもーんガーン

痩せニャいのは途中途中でオヤツ
食べるからじゃニャいのー?ロールケーキスイーツピンクドーナツ