朝ドラが むず痒い… | (旧)元道産子、今ハマっ子 日々なんだかな。

(旧)元道産子、今ハマっ子 日々なんだかな。

イラン人の相方と、勉強嫌いな息子、
ヘタレな元・野良ニャンとの、日々感じる
「何だかな~」なお話がメイン♪

 

 

 

 

 

 

皆さま、こにゃにゃちわウインク

 

 

 

朝ドラ『まんぷく』が終わり

現在は北海道が舞台の

なつぞら

が放映されていますね

 

 

 

この間の北海道物産展でも

そのPRの為の催しがあったようです

 

 

 

 

アレ、道民的には…

演者の話す北海道弁

 

 

 

 

結構な違和感

 

 

 

 

 ぶっちゃけ

むず痒いニヤニヤあせる

 

 

 

 

 

ネイティブのチームナックス

(安田顕、戸次重幸、音尾琢真)等は

さすがに自然な話っぷりですが

 

 

 

 

私が見た時は特に

松嶋菜々子さんの身なりも喋りも

「こ、小ぎれい過ぎる…ニヤニヤ汗

「アクセントが変な所で上がったり

下がったりで…一体どこの言葉だい?」

ムズムズしてしまいました爆弾

 

 

おんぶ紐の位置が変と話題になっていましたが

紐でオパーイの位置があらわになるのが

本人的にも事務所的にもNGだったかな?w

 

 

どう見ても…シロガネーゼとか

世田谷マダムか二子玉マダム…笑

 

 

 

藤木直人さんも

内地(本州)から来た入り婿

という設定で下手な北海道弁でも

OKにしたようですねw

 

 

 

 

なんかねぇ~

語尾に

「~だべさ ニヤニヤ

「~っしょ デレデレ

って

付ければいいと思ってるのかい?

的な?

 

 

 

 

イントネーションが…

(ずばりこれが一番難しい)

一体どこの訛りだい?

的な?

 

 

 

 

たまに

そんな風には言わないでしょ真顔

ってのもある… 

方言指導入ってる筈なのにねぇ…

チーン

(方言指導は男性だけがやってるのか?

広瀬すずちゃんが

「言わん」「思わん」言ってましたが…

そんな風には言わねっつ~の!)ムカムカ

 

 

 

 草刈正雄さんに至っては

北海道弁、最初からスルーか?

みたいな?笑

「厳格なおじいさん」言葉

ってだけですよねww

 

 

 

 

 

それと同じく

違和感を感じるのがもう一つ上差し

 

 

 

メイクや衣装を頑張って

当時に近付けるも…

 

 

演者が(子役も含め)

 

 

キラキラ今時の食べ物で育った小顔キラキラ

キラキラ

キラキラブリーチした真っ白い歯キラキラ

歯

 

 

 

など…

 

小ぎれい・身ぎれい

 

戦後すぐの土にまみれた開拓農民

のイメージからずれてる気がするのは

私だけ…?

 

 

 

食卓も充実し過ぎ?

いくら北海道でも、いくら酪農家でも

昭和20年代の生活は倹しくて

牛、豚を食べるようになるのは

もう少し後になっての事と聞くし…

時代考証どうなってんだか…

 

 

 

『おしん』のように

結構な泥臭さのある家族なら

納得なんですが…

 

この爽やかで都会的な

酪農ファミリー

いつの時代の人達 真顔はてなマーク

 

 

ってのが正直な感想です。

 

 

 

 

 子役なんてハキハキし過ぎてて

いかにも

『〇〇児童劇団』『〇〇座』

『〇〇事務所』所属!って感じだしw

 

 

 

 

ま~、その内お話も

アニメーターになるべく

東京に舞台が移ってほぼ標準語仕様に

なるんでしょうけどね…

 

 

 

 

 

『罪な男』

 

 

したっけ

本当に来てたみたいです。笑

 

 

 

 

 

 

【 今日の まるまるネコ 】

 

キィィィ!悔しいぃぃ!あたちも見たかった!
草刈正雄ぉぉぉ―――!!!笑
 
ハッ、よく考えると藤木直人の方が見たかった…
でも彼は来なかったのよぉ…ショボーン