みらうぇぶ -3ページ目

みらうぇぶ

手芸中心。ルルベちゃん®認定講師。

今日は鏡魅羅様生誕祭です。

最早何回目か……(´▽`;) '`'` 
おそらくアラフォーでしょ。
お誕生日おめでとうございます!
今年もメッセージお待ちしております。
 
 
画像遅くなりましたが、
初代HPで使っていた、「みらうぇぶ」になる前の旧名「女王様の電動遊具」のバナーです。
HP名が怪しいですが、健全な内容でした。
ただ、誤解を招くのと、
当時ドメイン取得ができて、
それが「miraweb.net」だったために、
HP名を「みらうぇぶ」に変更し、
その後ドメイン返還し、HPを閉鎖して、こちらのブログへ引越ししたというわけです。
(記事が飛んだのでTwitterより)




久しぶりにねこあつめ、羊毛フェルト(笑)
今回はたまりにたまったので、ようやく13号の、たてじまさん。
日本シリーズ終わっちゃった(´▽`;) '`'`


第74号巻末に引き続き「長財布」。
 
今回はじゃばら部分の製作から。
じゃばら用の布にも接着芯をはり、外表に2つに折り、折り山のきわにおさえミシンをかける。

 
下部の縫い代を内側に折り込んでぬう。
 
折り目の印をつけてから、印から折って折り目をつけ、折り目のきわをぬう。
 
 
次はファスナーポケット。
表布の裏側に接着芯をはり、
ファスナーをつける。
 
裏布もつけてファスナーのきわを押さえ縫いする。
 
 
ファスナー用の布を袋状にするために、中表ではなく、外表に折ります。
 
ファスナーの金具の端から0.5cmくらいの位置で両脇をぬい、縫い目から0.5cmのところで布をカットして布端にジグザグミシンをかける。
 
ファスナーポケットとじゃばらをぬいあわせる。
 
実は付属のバネホックボタンはつけかたに何度も失敗してしまったために、
簡単につけれるワンタッチホックを使用した。
 
先ほどのファスナーポケットとじゃばらのくっついたものと、カードポケットを本体内側につける。
 
 
じゃばらに気を付けて本体の両脇をぬう。
 
端の始末をするために、布端をレースでくるみ、レースの端と本体を縫い付けて完成。
 
こんな感じになりました。
ただ、私が忘れていて、カードポケットの中心を縫うのを忘れていたので
カード入れるとガサガサ落ちますので、入りません(笑)
お札でも種類ごとにわけて入れてください。
 
最後までありがとうございました。
お久しぶりです。かなりスローペースですが、
リバティプリントでハンドメイド、第74号、第75号巻末の「長財布」を2回にわたって行います。
 
方眼紙で型紙を作り、製作をスタート。
材料も確認。
 

 
 
パーツを裁断する。なくさないようにする。
(写真枚数制限あるので一部割愛)
 
本体外布と本体内布をあわせる。
 
本体外布側に接着芯をはり、
ボタンにあたる部分には四角く接着芯を補強する。
 
先ほどつなぎ合わせた部分をおさえミシンする。
 
 
本体を外表に2つに折り、しつけをかける。折り目のきわにおさえミシンをかける。

 
 
カードポケット布を2種類合計4枚を
接着芯をはってから、外表に2つ折りして、折り山のきわにおさえミシンをかける。
 
カードポケット土台布に接着芯をはる。
 
厚手接着芯の両脇に沿っており、折り山のきわに押さえミシンをかける。
 
カードポケット土台布にカードポケットをつける。
 
リバティプリントと無地を交互にポケット土台布につける。
 
4枚カードポケットを付けたところでポケット部分は本体につけるまでおいておく。
 
 
今回はここまで。
引き続き第75号巻末の記事にて。
(記事が飛んでたのでTwitterより)





久しぶりにねこあつめ、やっと12号のはちわれさんです。
車は娘が組み立て担当だがまだ納車(笑)されなくてしくしく😢💦 

本日は何回目か忘れましたが、ときめきメモリアル(元祖)の鏡魅羅さまの誕生日です。

 

もちろん、元、鏡魅羅さまHPを開設していた管理人かずりんとしては忘れていません。

誕生日メッセージを取り急ぎ。

 

魅羅さま、お誕生日おめでとうございます!!

 

お忘れの方もそうでない方も、11月15日は鏡魅羅さまのお誕生日です。

よろしくお願いします。

 

画像は当時HP「みらうぇぶ」を立ち上げた時(1999.03開設~2014.03ドメイン契約解除による閉鎖)にHP用バナーとして使っていたものです。

ようやく探しました。(画像添付の部分は追記しました)

前回の記事では、ニーナちゃん含めて4体の人形は、ハゲ(笑)な状態でしたが、なんとか髪の毛つけました。
 
前髪が浮き上がってきますね。
もう少しボリュームあってもよかったかな?
(ニーナ本の通りにやったんですけどね)
 
 

 
こちらはニーナちゃんのお友達のアンナちゃん・・・ではありません。
母の誕生日のプレゼント用につくった名無しちゃんです。
この子は母の誕生日・・・にはちょっと間に合わなかった(会う日の都合のため)ですが、
間に合わせるために、ほかの子たちよりも先に服を完成させました。
 
この子は製作段階では別の子にしようとしてたんだけど、
三女に「魔法陣グルグル」のククリちゃん(三女の好きなキャラ)にしてほしいって言われて
急遽顔の刺繍に綿を詰めてからまつげとまゆげと目のキラキラをつけました。
そのあとで縫い目を隠すために髪の毛を付けました。
 
大徳さんはフェルトで髪の毛を表現。
頭の上の1本毛は細めのゴムをつけました。
 
毛糸はホビーラホビーレで売っているので。
アンナは作らなかったので使わなかった。
 
ニーナ:ウールキュート(Wool Cute)col.13 OR
アンナ:(Wool Cute)col.15 BR
ククリ:(Wool Cute)col.05 W
 

前からずっと気になってて、ホビーラホビーレのニーナちゃんの本を買いました。

そして、人形のキットとかも店で眺めてましたが、約4000円するので、ココは不器用でも、人形から作る事にしました。 
 
とりあえず試作品。
50cmの布をうまく型紙取れば3体作れます。 
だけど、この段階を三女に見せたら、中京テレビの大徳さんに見えたらしく、でも最初に使った布は白じゃなく生成なので、大徳さんの為に白でもう1体作り、(練習含め)合計4体作ることにしました。
 
 
 
 
顔の刺繍は体の綿を入れる前に、先に顔を作ってからやると刺繍糸の玉留めが透けて見えるため、試行錯誤の上で、顔の裏側に刺繍する箇所に接着キルト芯をつけて、そのあと刺繍すると、顔に綿を入れてからでも刺繍糸の玉留めが透けないですよ。
顔の刺繍が終わったら耳をつけました。
 
元々耳はなかったのですが、
ネットで耳をつけて作ってる人のを参考にして、作りました。
 
15mmの半円に縫い代つけて、片耳につき2枚つくる。そのうち1枚に縫い代無しで片面接着キルト芯を2枚分くっつける。(もう1枚には何もくっつけない)片面接着キルト芯を貼ったものと、何も貼ってないものとの2枚重ねて中表にしてひっくり返した感じで。
それを両耳分つくりました。
(耳の製作写真撮り忘れ)
 
ちなみに耳は頭の布の顔の刺繍のしてあるほうに両耳分仮止めしてから
頭の布を2枚縫い合わせる。
 
 
 
青いのは洗濯で消えるチャコペンで描いてますが、ニーナ(仮)と大徳さんを並べてみました。
 
合計4体。このあと髪の毛つけます。
 
さて、お待たせしました……て、誰も待ってないかも知れませんが。
リバティプリントでハンドメイドの増刊号分の第一回目、第66号の前半部分、「いすと猫のフレーム」です。

今回は土台布を接ぎ合わせて、図案を水で消えるチャコペンで描くところまで。



今日は久しぶりにねこあつめ……の溜め込んでいるのを消化。

キットは娘に奪われたから、市販品を量って製作。毛糸は家にある奴で。
目玉は市販品のぬいぐるみの目を。
鼻、口、尻穴は黒のアクレーヌを少量使って作りました。

撮影時は目のボンドが乾いてないです。