地方者の映画ブログ-人生の特等席

---------------------------

2012年公開 アメリカ映画 111分

原題:Trouble with the Curve 年齢制限:無


監督:ロバート・ローレンツ
製作:クリント・イーストウッド、ロバート・ローレンツ、ミシェル・ワイズラー
製作総指揮:ティム・ムーア
脚本:ランディ・ブラウン

字幕:菊地浩司

---------------------------


グラン・トリノで主演映画は最後かと思っていた、クリント・イーストウッド。

彼の一番近くで映画に関わってきた、ロバート・ローレンツがこんな映画を撮るということでぜひ出ようということになり、久々のクリント・イーストウッド監督作品以外での主役となった。


大リーグのベテランスカウトマンとして有名なガス(クリント・イーストウッド)は、最近目の霞みを覚えていた。目が命であるスカウト、年齢的なものもあり、球団フロントは引退するようほのめかす。

しかし、まだまだ現役でいたいガス。そんな彼を心配した友人である球団職員が娘のミッキーに連絡し、何とか父親を助けるよう説得する。弁護士であるミッキー、多忙の中父親の元に戻り、彼とともに行動し、父親の目となり、大リーグのドラフト会議にて良い選手を選出しようとする。。。


クリント・イーストウッド、御歳82歳。

グラントリノもすごかったけれど、今回も負けないくらいの頑固親父。

もちろん助演として、エイミー・アダムスやジャスティン・ティンバーレイクもいるからこそ輝くのだろうけど。


まあ野球ファンは見ておくと大変面白い、好きなことを仕事にした人たちの映画です。

野球ファン以外は見ていてもうーんなんて感じかもだけどね。

ただパンフにもあったけれど、去年公開の「マネーボール」に対峙した作品となっております。


評価は★★★☆☆

期待はしたんだけど、その期待まで届かない感じ。いい映画だとは思うんだけどね。。。






ネタバレとか色々


● You are my sunshine,

クリント・イーストウッドが妻の墓前で歌っていた曲。耳に残るけれど、なぜこの曲が使われていたのかは不明のままだし、お母さんとの色々までは映画内では描かれてなかったような。

なんだか中途半端です。

歌詞とかは調べれば出てきそうですが、まあ見つけたところを貼っておきます。

http://www.magictrain.biz/wp/?p=10730

1940年の歌なのね。



●原題は

Trouble with the Curve

直訳ならばカーブ(変化球)にご用心ってところで、一位指名の強打者が実はカーブが打てないってことで繋がるのかもしれないが、カーブが曲がりくねったってことで、紆余曲折あったガスの人生、そして頭の固い親父のひね曲がった性格ってことでトラブルがってことの暗示でしょうか。


まあタイトルからそんな事を言われてもってことで、最近日本は絆ブームだし親子の絆を描けばいいじゃんってことで、人生の特等席みたいな邦題になったのか。(勝手な想像)

字幕でも、三等席の人生だ、そんなことない私のとっては特等席よみたいな訳もあったし、タイトルの影響でしょうかね。

そのときの英語がどんなのかは聞き逃してしまったのでDVDが出たらそこの部分確かめたいな…



●パンフでは

大リーグでスカウトをやっている日本人の方が寄稿していた。

今スカウトでは、ガスのようにコンピュータを使わないスカウトはいないのだとか。

元々スカウトの業界は入れ替わりが激しいらしく、ベテランの域になる人は限られているとか何とか。

まあ映画で出てきたコンピュータで統計だけ出して、実際に選手を見ないスカウトはいないし、データだけを信じるスカウトもいないとか。

まあそうだよねー。


そんなわけでマネーボールと相反する映画のようですが、でもそうでもない。

もちろんマネーボールでは、データ分析はしているけれど、選手自身の能力までは否定しておらず、データのみの判断ではなかったはず。

参考:マネーボール感想

http://ameblo.jp/miratoshi/entry-11076494993.html


●目の霞み

ガスの目は結局どうなったの?ってのが見た人は絶対思っているはず。

ガスの友人?の医者は、早く専門医に行けと言っているほどの深刻さ。

診断は、黄斑変性か緑内障のどちらとか。ともに放っておくと失明の恐れあり。

えー。後に手術し、とか何とかのメッセージだけでも入れてくれればよかったのに。

そこまで病名出してるんだから、こんな病気あるんだからみんなもしっかり検査をしようみたいな

メッセージにすればいいのに。

ちなみに、黄斑変性症は今年上旬に新聞広告(格子状の)やテレビCMで目にした病気です。


目の病気「加齢黄斑変性」の疾患啓発キャンペーンを全国で展開 - ノバルティス ファーマ株式会社

http://www.novartis.co.jp/news/2012/pr20120517_02.html


加齢黄斑ドットコム

http://www.kareiouhan.com/

黄斑変性症.com

http://www.o-han.com/


てかこういう企業もこの映画にしっかりのっかって行けばいいのになーなんて思ったり。


まあ白内障緑内障も手術や目薬などの薬でなんとかできる時代になったのでそれはそれでいいのかもしれないけどね。


あれ野球じゃなくて、病気の話になってしまった、オカシイ。。。



【関連商品】

タッチ (完全版) 全12巻 完結コミックセット(少年サンデーコミックススペシャル)/小学館

最近MIXのおかげか復刊され、本屋さんで売られていたり。

なぜこの映画でタッチなのかは、タッチをしっかり知ってる方は分かってくれるはず…


クリント・イーストウッド監督主演。

カッコイイってこういうことさ。


TIME/タイム 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー〔初回生産限定〕 [Blu-ray]/20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

ジャスティン・ティンバーレイクってどっかで聞いたと思っていたらTIMEで主人公ウィルやってた人だと気付いた映画視聴後。
吹替版は麻里子様がご乱心なアレらしいので、字幕で見るべし。

【Amazon.co.jp限定】グラン・トリノ ブルーレイ スチールブック仕様(完全数量限定).../ワーナー・ホーム・ビデオ