----------------------------------
2011年公開 アメリカ映画 135分
原題: Mission: Impossible - Ghost Protocol 年齢制限 無
監督: ブラッド・バード
原作: ブルース・ゲラー
脚本: ジョシュ・アッペルバウム、アンドレ・ネメック
----------------------------------
ミッション:インポッシブル シリーズの第四弾。公開日の新聞の映画コーナ-ではトムのポスターばっかになったくらいのこの映画。「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」
たくさんの場所で公開していて自分が行った映画館も結構席が埋まっていた。それだけの人気。
さらに女性多め(当たり前)
一人で観に行くと自分の両サイドはカップルだったとか、そんな恐怖にさらされる作品でもあり。
字幕は戸田奈津子さん。
サブタイトルあまり気にせず、映画を観てしまったけれど、wikiや英和辞典などで、調べてみて見た後にすごく納得をしてしまった。
Ghost Protocol
Ghost・・・幽霊を始め霊的な意味、わずかなもの、存在しないものの意味。これにより「架空のもの」と言う意味も
Protocol・・・外交儀礼、儀礼慣習、条約議定書、実施要綱・・・もともとは人間同士のやりとりに関する用語としてのみ用いられていたが、近年では、情報工学分野でマシンやソフトウェア同士のやりとりに関する概念を指すためにも用いられるようになった。
というわけで、Ghost Protocol 架空のやりとりってことでしょうか。
映画観た方はこの意味を見て、Ghost Protocolがたくさん映画の中にあったことに納得してくださるはず。
タイトルは 最大の要旨とよくいうけれど、改めてそのことに納得してしまう作品です。
評価は★★★★☆
某週刊プレイボーイの映画紹介コーナーで映画批評家の方が100点つけていましたが(もうひとりの方は確か90点だった)、自分のようなこのシリーズ初めてて観る人間にとっては、前後関係の説明がないため内容から想像に頼るしかない。なんとなくは分かったような気がするけど、今までの公開されている3作品を見なければ・・・
と思ってしまう。そんな気持ちになったのでこの評価。
ロシアの刑事さんって、ルパンでいう銭形刑事みたいな存在なのだろうか...
(今日(12/18)にM:i の1があるのでそれを見て確認したい。)
ただマイナス面はこれだけ。アクション映画それなりに見てきましたが、本当に手に汗握ってしまう映画って初めてでした。(暖房の効きすぎとかでもない)
それだけすごいアクション。音響のよいIMAX版で観た人の感想を見ると、より楽しめたようなので、近くにIMAX導入している映画館あれば、+200円であったとしても、十分楽しめるようです。
そんなことを思うと広島の109シネマズにもIMAX導入してほしいけど、無理だろうなぁ。
まだ全国で7箇所しかないみたいだし・・・
http://109cinemas.net/imax/movies2_mi4.html
シリーズで一番限りなく不可能に近いミッションってことらしいことだけ、ストーリーは特には書きません。
色々書くとそれだけでネタばれしてしまうので。ただこれだけ話題になっているので、映画ファンは見ておかないと後悔するってことだけ書いておきます。
なんとなく観に行った自分ですが、観てよかったとホントに思いました。是非。
ネタばれとか色々↓
ナイト&デイ(エキサイティング・バージョン) [DVD]/トム・クルーズ,キャメロン・ディアス,ピーター・サースガード
With me.Without me.With me.Without me.
この言葉がこの映画見た後も離れない。トム・クルーズかっこいいって、男の自分も思ってしまう作品。
ゴールデンスランバー [DVD]/堺雅人,竹内結子,吉岡秀隆
設定は違えど、見ながらこの映画を思い出してしまった。
追い詰められて、自分の愛する人を遠くから見守るって意味では共通する。
切なさって意味でも共通かも。
- ザ・タウン Blu-ray & DVD〈エクステンデッド・バージョン〉ブックレット付き(初回限.../ベン・アフレック,ジョン・ハム,レベッカ・ホール
- 犯罪者集団だけど、犯行の仕方は、この映画に通じるものがあるかも。
- この映画を観て、監視カメラや犯行現場に何も残さないかについての犯行方法が見えてくるすごい映画。

