三姉妹ママの育児日記☆ -26ページ目

三姉妹ママの育児日記☆

4歳、2歳、0歳の三姉妹のママです。
長女が年少さんになった事を機に、ゆるりと幼児教育を始めました。
受験は考えておらず、家での取り組みを元に自信がついたり、親子の触れ合いの機会となったら良いなと思っています。
現在、三女の育児休暇中です。

長女は4歳。




4月生まれなので

もう4歳ですが、

年少さんの歳に当たります。






性格は、穏やかでおとなしいタイプ。




家だとはしゃぐし明るいんだけど、

保育園では物静かな方。




親の私が思うに、

記憶力がとっても良くて

前に少し話しただけのことでも

よく覚えていて

「○○だったよね」

と言うことも多々あります。




記憶力がいいからこそ、

失敗体験よりも

成功体験を積み上げて

大きくなって欲しいと思っています。





気が弱いところもあるから、

これから彼女を取り巻く

人間関係が少し心配。



良い友達に恵まれればいいのだけど、

こればっかりは親がいくら努力しても

手が届かない範囲だし・・





仮に、お友達に恵まれなかったとしても

成績が良かったら、

それだけで卑屈になったり

自信を無くしたりしないんじゃないかなと

思うんです。



だから私は、

幼児期~小学校低学年のうちに

机に向かう習慣を身につけさせたい。





オリエンタルラジオの奥さんである

福田萌さんが

「学歴は努力の証」と言って

炎上騒動になっていたけれど、


私は彼女の言うとおりだと思う。






努力できない人は、

やっぱりダメ。



こんなことリアルな生活では

とってもじゃないけれど

口にできないなあせる