長女は4歳。
4月生まれなので
もう4歳ですが、
年少さんの歳に当たります。
性格は、穏やかでおとなしいタイプ。
家だとはしゃぐし明るいんだけど、
保育園では物静かな方。
親の私が思うに、
記憶力がとっても良くて
前に少し話しただけのことでも
よく覚えていて
「○○だったよね」
と言うことも多々あります。
記憶力がいいからこそ、
失敗体験よりも
成功体験を積み上げて
大きくなって欲しいと思っています。
気が弱いところもあるから、
これから彼女を取り巻く
人間関係が少し心配。
良い友達に恵まれればいいのだけど、
こればっかりは親がいくら努力しても
手が届かない範囲だし・・
仮に、お友達に恵まれなかったとしても
成績が良かったら、
それだけで卑屈になったり
自信を無くしたりしないんじゃないかなと
思うんです。
だから私は、
幼児期~小学校低学年のうちに
机に向かう習慣を身につけさせたい。
オリエンタルラジオの奥さんである
福田萌さんが
「学歴は努力の証」と言って
炎上騒動になっていたけれど、
私は彼女の言うとおりだと思う。
努力できない人は、
やっぱりダメ。
こんなことリアルな生活では
とってもじゃないけれど
口にできないな![]()