今日店長から報告がありました
「最近遅刻や休むことが多くなったから、時給を下げます。」
たしかに妊娠は病気でもなんでもありません。遅刻や休みをとる私が悪いです。それによって皆に迷惑をかけてることは充分分かってます。
妊婦だからと言って、遅刻や休みは当たり前だなんて思ってません。
出勤前もつわりと戦いながら、吐いてもそれでも行ってます。仕事中吐こうと、ずっとたち仕事でふらふらしようと、頑張って足を引っ張らないようにしてます。
それでも時にはどーしてもトイレから出れなくて遅刻したり、今日は行ったら危ないと危険を感じて休みをもらったりしてました。
私だって遅刻も休みも嫌です!!でも私だけの体ではなくて、小さな小さな命が宿ってます。
命がけで守ってます。
休んだのも月に一回、遅刻が三回ぐらいです。無断ではなく、ちゃんと連絡を入れて謝ってます……
それなのに……
これは私が世間を甘く見てるだけなんでしょうか??
当たり前のことでしたら、なんだか虚しさを感じます。