こんにちは!

突然ですが、

 

「あなたの番です。」

 

ハマってますか?

 

私も例にもれず非常ーーーにハマってまして、

最終回観たいんですけど、

超絶観たいんですけど!!

 

最終回が来るのが嫌で嫌でたまりません。。

ロスらない自信がありません。。。

 

日に日に最終回が近づいてきていてもたってもいられないので笑

今更ながら私が気になってることをぼちぼち書きたいな、

なんて思っています。

 

いかんせん思い込みが激しいタイプなので

最終回を見たあとこの記事を

 

「全然違うやんけ~!」

 

と笑い飛ばすもまた一興かな、

 

なんてことを思いつつしたためていくので、あたたかい目でお付き合い頂けると幸いです😊

 

 

****

 

 

まず、あな番を語るうえで黒幕は誰か。

という話になると思うのですが、

私的には黒島ちゃん一択です。

 

そもそも…

「いつも」アリバイがあるって怪しくないですか?

 

そして、ほのかちゃんのときのアリバイに至っては両親ぐるみで工作してるのか?

というような怪しさ、、

 

おまけに黒島ちゃんの言ってることって変…というかウソが多すぎませんか?

まるで息をするかのようにウソをつく。

 

内山のコトをストーカーと言いつつ、内山と黒島ちゃんの両親は仲良さげでしたし。

(ホントはどういう関係だったんだろ。)

 

元カレは酔って知らない人と喧嘩して亡くなったと翔太とどーやんには説明してたのに、それだと田宮さんの自白と矛盾してくると思いますし。

(これに関していえば私は黒島ちゃんと田宮さん、どちらの人間性も信用していないので何とも言えませんが。)

 

とにかく黒島ちゃんの発言はほぼほぼ嘘なんじゃないかとすら思ってしまっています。

 

どーやんは黒島ちゃんを信じたいけど、信じるために調べれば調べるほど黒に近づいていく…

という事実に絶望してのモニター前でのため息だったのでは。

 

まるで、白だと信じたいパートナーの浮気調査をすればするほど状態。。乙

 

そして、次に何故ニ―ブラにて翔太を仕留めたのかですが、

まさかのまさか、反撃編からのどーやんが黒幕…ではなく、

 

おそらく、ホテルに向かう前の翔太とのやりとりで

真相を知った翔太の暴走は不可避だと確信したどーやんが

黒島ちゃんを守るため、

ひいては翔太を守るためにとった行動だと私は思っています。

(真相を知った翔太が罪を犯してしまっては大変ですからね。)

 

それよりなにより、私が気になったのは、、

どーやんにあのような氷の目線をさせるのはアカンです!!

尾野ちゃんじゃなくても鼻血モンです!!笑

 

すいません、取り乱しました。

話を戻します。。

 

どーやんの例の音声は奈菜ちゃんのときの動画ではなく、

黒島ちゃんと翔太くんを前にしてのやつだと思っているのですが、

そのときどちらの点滴もただ刺さっているだけで、

おそらくクレンメは止まっていて塩化カリウムは体内には入ってないのかなと。

 

そういう状況で

私たちあな番ファンには毎度おなじみワード、

 

「ぞうさんですか。キリンさんですか。」

 

を2人に向けて投げかけ、

真相を答え合わせしていくことになるのかな

と思っております。

 

さてさて、このぞうさんきりんさん問題は

様々な考察が飛び交ってますね。

 

考察班の一番有力な説は

女性名詞、男性名詞説かなと思いますが、

みなさんはどのように考えてらっしゃいますか?

 

私は少し別の視点から考えていたりします。

 

ぞうさん=言いなりになりますか。(精神的な死)

きりんさん=死にますか。(肉体的な死)

 

という考え方もできるのではないかなと思ってます。

 

動物園にいるぞうが人間を見てるときの脳波って

私たちがペットを見てるときの脳波と一緒だと聞いたことがありまして。

(動物はサイズ感でペット関係を感じるの…?)

 

もしそうだとすれば…

 

ぞう=ペット(飼い犬)=言いなり

 

という図式が私のなかでは一番すんなりいったというか興味深かったんですよね。

 

(ちなみに、ぞうを選んだのが赤池のおばあちゃん、田宮さんだったのではないかと私は思っています。

ただなぁ、、19回の終盤からのどーやんがぞうを選択しての行動だとすればどーやん寄りの私としては非常ーーーにショックがでかいです。。)

 

鍵を握る人物は田宮さんであることを知らせたくて

神谷さんは翔太にロッカーのキーを託したのではないでしょうか。

 

そもそもですが、、

 

神谷さんのロッカーに入っていた手帳にあった内容が放送されたとき、

違和感を覚えませんでしたか?

 

私は二か所、違和感を感じたんですよね。

 

一つ目は鍵の表示です。

 

“Kに4”

 

って鍵番号にしてはかなり不自然じゃありませんか?

 

これは特別編にあった

ポケベル方式のヒントなのではないかなと思っております。

 

K AMIYAはポケベルでは217281。

T AMIYAはポケベルでは417281。

 

神谷さんのKに4を置き換えると田宮さんになります。

神谷さんが頑として口を割らずに翔太に伝えたかったことは

ロッカーの中身というよりむしろ、

田宮さんがキーパーソンだと伝えるための

鍵そのものがキーポイントだったのではないでしょうか。

 

何を隠そう

私の二つめの違和感はロッカーの中身(=手帳)だったからです。

 

だって…手帳の内容自体は

“いや、それ知ってる!!”

レベルじゃありませんでした??

 

****

 

このドラマは

 

(次に殺しを実行するのは)

「あなたの番です。」

 

の交換殺人と、

 

(次に殺されるのは真相を知った)

「あなたの番です。」

 

のダブルミーニングだったのかなぁ。。

 

こんなことを思いつつ

最終回を待たせてもらおうと思います。

 

ところで…内山の動画が尾野ちゃんのところで録られていた疑惑は

内山は黒島ちゃんを、尾野ちゃんはしーくんをゲットできるという

WINWINの関係で一時的に結託した…とかだったのでしょうか。。

(私は尾野ちゃんはかなり常軌を逸した行動をとる子ではありますが、

殺しに関してはシロだと思っていますので。)

 

しかし、神谷さんは早苗さんのミキサー事件のとき

非常階段からどこに向かったんだろう。。

 

奈菜ちゃんのパソコンに残っていた写真で

明らかに奈菜ちゃんとは別人に見える女性の写真は何だったんだろう。。

 

などなども最終回でスッキリ回収してくれることを楽しみにしています…!

 

****

 

六か月間、毎週日曜日が本当に楽しみでした☆

キャストの皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした!

 

それではあな番ファンの皆様!

良い最終回を…!!