今の時代は良い、良いと思います。
迷いなく動けたら、だけど。


選択肢が爆発的に増えすぎて、
誰もが身動き取りにくくなった。



ニコニコ整骨院の院長とも話をしたけど、
「アラフィフの人達はギリ人生逃げ切れる」
と思う。


年金やら時代やらを考えても
ギリギリのギリで
今のままで逃げ切れる。


「消費税は20%を目途に上がり続ける」
らしいけど、逃げ切れると思う。
ギリだと思うけど。



でもアラフォー以下は
今のままじゃ逃げ切れない。
って感じがする。



だから自分でどうにか
しないといけないんだけど・・・
「選択肢が多すぎるから動けない」
って感じ。



簡単な例を挙げると・・・

昔は何においても
リンゴorみかん
くらいの選択肢しか無かった。


例えば中学の時に流行ったポケベル。
各社が1個ずつ新作だして、
「どの会社のどの色にする?」
くらいの選択肢?
それくらいしか無かった。


それが少しずつ選択肢が増えて
リンゴorみかんorバナナ
ってなった。


高校の始めはPHS。

卒業の頃には携帯。
みたいな。


それが今では
どのキャリアのどのメーカーの
どの機種のどの色にしますか?
みたいに増えて混乱。


果物に例えるなら
今日はどのフルーツを食べますか?
どのフルーツの品種にしますか?
みたいな?

漠然過ぎて決められない。


で、結局昔から食べてた
「りんごorみかん」
に落ち着く。


どちらか選んでたらハズれは無いから。
有名なジャムの法則的な事。


これが、全方向でそうなってる。

服もそう。
食べ物もそう。
飲食店もそう。
旅行もそう。

選択肢が爆発的に増えた。
結果。
動けない。


そして、情報だけ収集してみる。
もしくは、当たり障りないのを選ぶ。
みたいな。



勉強にしてもそう。
どうにかしないといけないから、
少しずつ試してみる感じ。

自分がよくハマってしまう罠。
ムダにいろいろ収集しちゃう。


でも、他の人も結構同じと気づいた。
いろんなコミュニティを見てて気づいた。
今みんなそんな感じだな。と。



だからこそ、良い。

結局
「しない人は勉強しないで
してる人だけ勉強してる」
から、集中して取り組めば
結果に差がつくはず。


格差時代って言われるけど、簡単な話で
昔は
「全員が同じ事をしてた」
けど、今は
「やる人はとことんして、
やらない人は何もしない」
時代になったから、簡単に差がつく。

最低でも2倍。

こんなボーナス時代無いと思う。
勉強する意味が昔よりも重くなった。


そして、昔よりも何事も
差が出やすくなってると思う。

凄く良い時代だなーって思う。



ちょいちょい脱線してしまうけど、
なるべく集中して取り組んでいきたい。

それが一番難しいんだけど。



が、しかし、
このボーナス時代ももう少しで
終わってしまう気がする。。。



なぜなら・・・

自分の中で頼りに出来るな。
って現在思っている考え方が結局・・・

・ダウ理論
・マルチタイムフレーム
・グランビルの法則

の3つ。
そして、使うのは
移動平均線、ホリゾンタルラインの2つ。



昔からいろいろ試してはみた。

MACD、一目、ストキャス、
ボリンジャーとか?
そんなに触ってないけど試した。


けど、結局一番最初に勉強するような所に
戻ってきてしまった。。。

RSIは一番慣れ親しんだので表示させるけど、
それ以外はいらないかな、と。



って事は
移動平均線とホリゾンタルしか
使わないって感じ。

昨日の手法と移動平均線の位置を
合わせるのが今一番の好み。


どうしたって相場を確実に当てる事は
出来ないのだからこれくらいで
良いんじゃないの?
って感じになった。


一番扱いたいのはトレンドラインだし、
一番勉強したのはトレンドラインだけど、
まずはこの基礎の基礎の部分から
詰めていこうかなと頑張る。



そして、合わなかったのが
「ボリンジャーみたいな逆張り系」
だった。


どこまでこのトレンドが伸びるのかは
結局わからないので
逆張り系は今は良いかな、って感じ。

そこまで待ってエントリーしたら
確実に勝ちます!なら
どれだけでも待てるけど、
そうじゃないわけだし。


強いトレンドが発生したら
どこまでも伸びるし。

うーんって感じだったので
僕には合わなかった。

道場の勉強とも全く違うから
早々に見切りをつけた。



基本の3つの考え方で取引してても
絶対勝てるわけじゃないけど、
自分の中では腑に落ちつつあるので
磨いていきたい。



1分足で(笑)

むぼー。
むぼーだと自分でも思う。

でも、自分の体質が今は1分足と相性が良いので
むぼーを通り越してやり切ってみせます。
と意気揚々。


一通りFXの勉強したらこの
1分足の考え方は「間違ってる」
って誰もが気づく。


でも、その「間違ってる」
をやりきりますよ、と前進あるのみ。

もしどうしてもプラスに持っていけなくても
必ず何か大きな気づきを得られるだろうから。



もう良い結果が出ても良いですよー
もう、良いんですよー

この人の動画は1本5分程度の話が多いので
とっつきやすいと思う。



そんなわけで動画を見てたら
今、自分の中で一番信頼している手法と
同じような手法の解説があった。


この手法は
「まだまだ素人の僕は
相場の予想を今はしない!」
と、決めてどうすれば良いか?

って考えてたらある時に
あれれ?結局これが一番確率高くない?
って気づいて取り組み始めた方法。

今年の3月くらいに気付いた。


今までのFX人生の中で
一番結果は出てる。



最近、この手法に戻ろうか?
と、いろいろ試してた。

それが、有名な手法って知らなかったから、
もっと早く教えてよー
って思った。


まぁ自分で気づいたから使える!
って思えるんだろうから良いけど。

ちなみに僕は
この解説のαで入っちゃう派。


自分が上手く行ってる方法を
誰かに教えたりするのは
責任持てないからしたくないけど、
同じ手法でもこうやって紹介してる人を
紹介するのは自分的にアリ。



ちなみに動画で言われているように
僕も思ってたけど
ドル円、ユーロ円
では機能しにくく
ポンド円
は、バチッっとハマったら
ガッツリプラスになる。


動画の話と違うのは
僕は15分足が一番良いと思う。
って所だけ。


でも、15分足を見てエントリーして
1回の取引で350pips以上取れたから
15分足で良いと思う。



今回、この動画を見て
この手法を主戦略に戻した方が
良いのかな?って思った。


けどねぇ~

この方法は15分足ですら
ポンド円だし損切りラインがキツイ。


「損切りラインがだいたい70~100pipsになる」

「その損切りに往復ビンタされる時がある」

「うわーこれは反転するかも・・・って思っても80pipsくらいただただ、見守るだけの時がある」

と、まぁまぁ苦痛。


ので、
15分足で良い!とか書いてて、
結局今一番力を入れてるのは
この方法で1分足で取り組む事だけど。

やはり損切りラインまでの
距離がどうしても気になるから。

結果1分足で落ち着く。
みたいな。



今月どれだけエントリーしてるだろう?

膨大な数のエントリー数に
なってると思う。


1分足はメンタル崩れたら
一気にマイナスに振れてしまうから
本当に気をつけなきゃ。


なんにせよ、この方法を知ってて
損はないと思う。


https://www.youtube.com/watch?v=bs2YJnaNUBI

まぁ・・・
FXの基礎の常識の話なんだろうけどね。