メンタルヘルスカテゴリで騒音や住居においての隣人トラブルとなると、一般的に統合失調症の発症や悪化を疑われると思います。
これは私が過去に統合失調症と診断され、だいたいの出来事は症状と解釈された過去を踏まえての発言です。
妄想疑惑をやたらかけられる日々でした。

自分自身もしかしたら発症なのではないかと
私の被害妄想を疑うこともたまにはします。
もし統合失調症なら、可能な限り早く治療したいからです。

でも、不可解な体験がやけにリアルというか…

実際に不動産屋さん宅建士さんからも
オートロックの意味を考えず、あとで自分が出やすいよう閉まった瞬間に解除する人がいると伺いました。
今直面してる主な問題は
オートロックがガチャっと鳴って閉まったあとに、水平で固定される内鍵の位置をわざわざ斜めにしてる人がいて
個々の部屋からのエントランス解錠が効かないことが増えている。です。
宅配さんが来てくださっても部屋からの操作で開かないので、私が降りて受け取りに行くしかありません。

また、自動で閉まったあとにわざわざ開けてから部屋へ向かう人のせいで
常時「ご自由にお入りください」状態になっている日もあります。
オートロックの意味…

自室の鍵の開け閉めプラスアルファの動きが面倒なら、オートロック自体がない物件に住めばよいのでは?と思いますが結局考えは読めません。

加えて、先ほどオートロック突破者からのピンポンダッシュを受けました…
たまたま開いてたから入ってきた人からイタズラされたのか
鉢合わせる度に睨んでくる同階の男女がハイになってとうとうやって来たのか
なんか知りませんが、半年の間にこの建物もかなり変わったなぁと思います。

マンション表記されてるのでマンションと書いていますが見た目はパッと見て
新しくない、とわかるアパートです。

ここからリアタイ実況
今は隣からいつものように男女の話し声が聞こえますが
女性がいつになくハイな高音で笑っています。
酔っ払ってるのか…?

なんにしろ明日に備えて
今日は、考えることをやめておきます。
眠くなったら耳栓してリラックスして寝ます。