状況としては大きな進歩などない1年でした。
でも、これまでの16年もほぼ同じだったし
際立って後退したという事実はありません。今まで通りの、何の進歩もない1年。

2022年が終わりかけて
数々の、転機。
11月に転院したことによって色んなことが判明し出しました。

仲良しでラブラブだった猫が亡くなりました。まだ向き合えていない部分もあります。
私は火葬のあとから頑張らなくちゃばかり連呼して、しっかり目一杯悲しんであげられていない。
あの子はとても私を気にかけて猫なりの愛情を注いでくれたのに。
本当に。お供え物を調理して仏壇で手を合わせて…なんて私たちの関係らしくない。

お互いが死んだら10日間くらいギャン泣きし続けるような危険な親密さだった。
(人間とはイマイチですが猫とは関係を築けました)
私が今まで自殺しなくて唯一よかったと思われることは、猫に「飼い主を2度失う」経験をさせずに済んだことです。
前の飼い主さんの死をきっかけに体調を崩し、結果的に保健所持ち込みになったそうだから…
私が死んでも悲しんだと思います。

「亡くなった猫へ示すべき態度」
これも当面の課題です。

そして、転機繋がりですが
1ヶ月ほど前に
今のB型作業所の社長から。
職員にしてもいい、話が一度ありました。
週3回出られればと。
慣れた場所で働けるのは好条件だと思います。
目指すつもりです。
そういえばすっかり忘れていましたが
私は認定心理士だし(心理学部卒と同等の知識の証明みたいな資格です)もしかしたら社会福祉主事の規定も満たしてるかもしれない…
間違いなく福祉に適性はありませんが、知識だけはあります。なので、知識を活かして他の職員さんのサポートなら何とかできるかもしれません。
私は融通が効かないタイプなので知的レベルを下げて話をすると物凄く疲れます。
私の特性上疲れてしまうからしたくない。
でも、今利用者として一緒にいる人たちなら何とかなるかもしれない。
向こうは不満かもしれないけど私としては。
実現へ向けて頑張ります。

同じ系列のグループホームに住み着き、収入を貯めながら、今後自分はどうしていくべきかしょっちゅう考えていきたいです。
もうここまできたら将来的に正社員の道を諦めて、好きな仕事と楽な仕事のダブルワークも有りかと思います。
年金が支給停止になる頃までに独立できる資格が取れてればいい。
「きちんとした人の道」には戻りたいけど戻れなくてもいい。自分で稼いで生きていければいい。
どのみち孤独は漏れなくついてくる。

来年は、許される範囲でしたいようにするための地盤を固めていこうと思います。

まずはペーパードライバー返上です。

年明けに問い合わせて、講習の有無、空いている時期をお尋ねしようと思います。

もしご覧になってくださる方がまだいらっしゃれば、ありがとうございます。
来年からも覗いて頂ければ嬉しいです。