消費税8%手前にて | 箕面発メディカルアロマテラピーで作る楽しい暮らし
4月1日より消費税が8%になるので
少し忙しくなっています。
金額が変わることに対する対応が主ですが
ちょっと金額の高めのもの
日持ちするものなら
まとめて買っておこう!
と思われる方もいらっしゃるんですね。
まとめ買い出来るほどお金持っているって
スゲー!
(ってどんだけ貧乏なんだ!Σ(~∀~||;))

でも、1万円のものでも
10500円が10800円と
その差、300円なんですよね。

全てのものが3%上がるわけだから
ちりも積もれば…で
ばかにならないぞ!
という考え方もありますが
でも、そのちょっとの差額のために
右往左往するのもどうなんだろう?
増税後にもセールは、あるわけだし
セール割引を利用した方がお得だよ!
と考えることも出来ます。

う~ん、私個人としては後者派です。
もともと、細かな金額に神経を使って
節約したりするのが苦手なんですよねー
ってそんなことだから
あんたは、お金が残らないんだよ!
と言われるかも知れませんが
でも、そんな調子なので
本当に必要な物だけを買うように
いらないものを買わないことの方が
私にとっては
ずーーっと節約になるような気がします。

本当に必要な物を
必要な分だけ買っていますか?


それが出来るあなたは、素晴らしい!
でも、本当にみんな
それが出来ているのなら
こんなにたくさんのゴミは
出ないのでは?
と思ったりもします。

金額の僅かな差も大切ですが
それだけでは、測れないというか
損得を決められないこと
後になってから、得したなって
気づくことなど
多々あると思うんです。

買わない節約も大切ですが
これからは、選ぶ技術が
もっともっと
大切になるんじゃないかな
なんて思っています。



Rutile*       森 真紀