鍛えられた人 | 箕面発メディカルアロマテラピーで作る楽しい暮らし
今日も暖かくてうれしいですね。

8時過ぎに息子を送り出し

そこそこ用事をかたづけ

のんびり過ごす日曜日。


ゆっくり新聞をめくると

昨日のセンターの問題が載っていた。

「国語が難しかった」って

昨日帰ってくるなり

言っていたなぁ。

どんな問題だったんだろう?

と思いつつ顔を近づけた。


まず、新聞掲載につき

字が小さくて、見えないので

眼鏡をかけて、読み始めた。

評論、小説、古文、漢文から

成っているけど

古文まででギブアップですショック!

漢文は、もうヤダ!


まぁ、ブランクが30年ぐらい

あるわけですから

いたし方ない結果だと思いつつ

自分の老いぼれぶりを

見せつけられた感じです。



限られた時間内で

問題を解きすすめるのは

鍛えてこそ出来ることで

時間のロスがないように

解きすすめるには

繰り返し繰り返しの努力がいる。

そんな分かりきったことを

体感した日曜の午後でした。



やっぱり

鍛えられた人は、美しい!

あえて試練を課すことも

ないかも知れないけど

楽な方に流れてばかりじゃ

悲しいブタになるだけかも知れない。


大人は特に

出来ない言い訳がてんこ盛り

まわりで囁く悪魔がワンサカで

何かを鍛え続けていくことは

なかなか難しいです。


あ~骨の髄までブタかもしょぼんトホホ

と思ったら悲しいです。

ちょっとは、ブタ返上しやる ビックリマーク

なんて思いつつ

さて、そろそろ

家事に取り組むビックリマーク



Rutile*       森 真紀