ダメな自分を

まるっと愛していくお手伝い

心屋系マインドリセットカウンセラーの

坂本まゆみです♡

 

 
 

昨日は長女の小学校の卒業式でした
コロナ問題の中
最善の方法でと多くの方々が
卒業式開催に向けて
検討して下さったことに感謝



そして、無事に卒業式が執り行われた事に
またまた感謝が溢れます♡



日々成長してくれる娘に
ありがとう💕






卒業式前日
イライラ?いっぱいいっぱい?な娘


卒業式当日の朝には
緊張するーって表情こわばり
「練習してないからどうなるかなー」って
心配してる娘がいました。。。


『あ〜私緊張してるんだなー』って
声に出してごらんって言ってみたら


『あ〜私緊張してるんだなー』って
すぐに言ってみてました。
で?何?これ効果ある?みたいな表情を
してた娘が数分後


『お母さん、言った後こころが楽になった。なんで?なんで?』と。



今ね、緊張してるんだなぁ〜って
自分の気持ちを認めてあげたから
ホッとしたんだねー。
また緊張してきたら、また声に出して
その気持ちをヨシヨシしてあげてねーって
言ってました。



初めての体験はドキドキして
それを隠す為に
人よりいっぱい準備して
人よりいっぱい練習して
だからすごく時間が必要で。
それがバレないように必死に隠して
それで失敗しないように頑張って。




 
私によく似てる
そっくり過ぎて
娘を心配ばかりしてました


こんなんじゃ、私みたいになってしまう
だから、1番厳しく
娘にたくさん注意してきた
酷いお母さんをしてきました


だからダメなんだよ
そんなんじゃ失敗する
こうしなきゃダメ
私の価値観をいっぱい押し付けてきたな〜。
 
 
 


娘は私を映し出してくれる鏡で
自分が嫌っている部分
ない事にしたい部分を
見せてくれている


自分を嫌っているから
それを見せられると
イライラして反応してしまう


結果、娘を叱るのサイクルだったんだけど
笑笑
(娘よー。ごめんね🙏)





今は娘に反応しなくなった!
よく似てるから感覚が一緒で
一緒に居てラク!!





昔の私は
子どもたちが失敗しないように
育ててきたー



でも今は
失敗しても大丈夫なんだよーって
言ってる



 

 
 卒業式の日を無事に終えた後
『今まで生きてきた中で1番最高な日!
好きな服を着て、
好きな髪型にして、
好きな場所に行けて、
好きなもの食べて!あ〜最高♡』
ってハッピー笑顔の娘


私はそんなハッピーな娘をみれて
またまた最高な1日でした♡





今回卒業式に向けて娘が妥協しなかった
原則、卒業式は制服着用って言われてました。


でも袴着たいですってまず言ってみた。
1人でもいい。
みんなと同じじゃなくてもいい。
って気持ちの娘。



それを許可して下さった
先生方、役員の皆さま。
ありがとうございます♡

 

袴選びもたくさんの中から

自分の気に入ったものを選び

母好みを勧めても揺らがなかった

自分の好きをきっちり選び♡



髪飾りは好きな色でオーダーしてもらい♡

大きさ、形まで自分好みに作っていただいて

ありがとうございます♡



髪型も打ち合わせの時は

上手く自分の気持ち伝えられなかったけど

サザエさんみたいになるのは嫌だと

気持ちを伝えられたから

お気に入りの髪型にセットしていただいて

ありがとうございます♡



自分の気持ちを伝える事が

苦手で

それなら我慢する

他人優先するっていうのが

普通な娘が、、、



自分の気持ちを無いことにせず

伝えてみる

自分の気持ちに正直に

親の顔色伺いをせずに

みんなからどう思われるんだろう?っていう

怖さを手放して

行動できたから

最高な1日になったかなって思う♡

 

 

 

どんどんこうやって

自分の好きをたくさん

味わってほしい♡




娘に変わって欲しいって思っていた時は
変化しなくて


私が私のやりたい事をやり始めたら
どんどん娘が変化して行った♡



娘の成長、変化を感じて

ますます、私はわたしらしく生きるぞ!

って思っているところです 笑






 

今日は宇宙元旦だったね♡

お茶会は必要な方が集まり

なんだか、、、。

女性性開花させちゃう?

目醒めのタイミングに♡

自分の気持ちの確認にいらしてくださり

ありがとうございました😊💕

 
 

 

 

 

心屋系マインドリセットカウンセラー坂本まゆみ

ハートダメな自分を好きになろう
ハートあなたの美力を開花するお手伝い
ハート   プロフィール
ハート   提供メニュー
ハート   お申込みフォーム
ハート   お問合せ

 


  

♡happpppyまいふる.3月お茶会♡
 
●日時:  3月20日(金)満席御礼

 
 
 
 

 

 

 

今日も最後まで

読んでいただき

ありがとうございます♡

フォローしてね…