こんにちは!
心屋系マインドリセットカウンセラー
坂本まゆみです♡








朝、お子さんが
「お母さん、おなか痛い、、、」
と言ってきたらどうしますか??



どこどこ?と症状聞きながら
病院へ行こうという人もいれば?
休んで様子を見ようという人?
そんなの仮病だと言う人もいるかも??



私は、腹部症状を聞いて
聴診器でお腹の音も聴いてみました!
緊急性はないかな〜。
精神的な症状かな〜と判断したので
先週保育園を1週間お休みさせました。




でも、まぁいろいろ考えます。
ただ甘やかしているだけかなー?とか‥?
実際に仮病だーと言う人も
我が家にはいたし。






登園しぶり、、、。
子どもからの一生懸命なシグナル。
とくに精神的に身体症状に現れている
そのシグナルを軽視しちゃいけない



私は身体からのメッセージだと
深く受け止めましたよ
私がこの子を信じてあげる必要がある
この子は大丈夫!!
私はそう思ってゆっくりゆっくり
息子との時間を過ごしました



息子が今したいこと
ホットケーキを一緒に作ったり
ゲームをしてみたり
写真整理しながらアルバムみたり
好きな子のお話を聞いたり♡





この子は大丈夫!!

きっと大丈夫!!




ちなみに、うちの子は
節分会の鬼が怖くて嫌で、、、
もう準備するのも嫌だったみたい。



登園しぶりで悩んでいる方
きっと大丈夫!!と信じてみてね
この子は大丈夫!!そう呟いてみて♡



皆さま、良い節分を〜♡