こんにちは!

ワクワク音楽ライフミラピアノレッスンです。

 

 

 

 

ピアノは、ポンと弾くとすぐ音が鳴るので、

何も考えずに音を出してしまいがち。

 

 

 

それだと、物理的な音にしかなりません。

 

 

よく、歌って弾きなさい、といわれるのもそのためですね。

 

 

 

歌って弾く、とは

文字通り右手のメロディ―を歌って弾く、

とイメージされることと思いますが、

メロディーだけでなく、

全体がハモっている感覚を持つこともとても大事ですよ。

 

 

 

この、ハモる感覚、は、

右手パートと、左手パートがお互いを意識してハモること。

 

 

 

一人で、合唱団の全パートを受け持っている、

とも言えるでしょう。

 

 

指が動いて上手く弾けている人でも

ハモってない人はたくさんいます。

 

 

 

協働してない。

 

 

 

ハモっているかどうかの練習は、

耳を使うことです。

 

 

 

 

で、特に左手パートは念入りに練習してね。

左手は歌いにくいのですが、左手パートが歌っていないと、

上手くハモれません。

 

 

良く意識して、左手の、何気ないバスや和音を

歌う練習をしましょう。

 

 

歌うって、どうやるのかわからない人は、

音符を一緒に歌う、またはハミングでもいいので声を出して練習してみてね。

音が外れても何でもいいので、

声を出してください。

 

 

 

左手も歌えるようになったら、

左と右で、ハモっている感覚がわかると思います。

そうすると、ピアノを言いていることが更に楽しくなりますよ!

 

 

 

健闘を祈る!!ウインク

 

 

 

 

 

ミラピアノ教室では

作曲、ピアノ、レッスンの

生徒さん募集しています音譜

体験レッスンのお申し込みは

体験レッスンお申し込みフォーム

 

教室ホームページ

 

 

本気で上手くなりたい人、募集中!!ドキドキ

一緒に音楽しましょうラブラブ