こんにちは!ワクワク音楽ライフミラピアノレッスンです。

 

 

 

 

秋も深まってきましたね。

わたしは寒いのが苦手なので、一枚多めに着るなどして温かくしています。、

 

 

さて、今日の話題は、左手。

 

先日、舘野泉さんのリサイタルに行ってきたの。

舘野泉さんは、脳溢血による半身まひで、今は左手だけのピアニストとして活躍されています。

御年、来月で82歳。

 

 

 

とても、温かみのある音で、

終始、魅入られました。

 

 

何より、左手だけの動きを観ていることで

私の頭の中も、トレースするように左手を感じていました。

 

 

 

人間は、ミラーニューロンがあるので、

マネしたい人の動作を観ることは上達の佳き方法ですが、

図らずも左手だけの演奏に接したことで

左手の世界が拓けたような気がしたのです。

 

 

帰り道、わたしも、左手でずっとピアノを弾いていたような錯覚に襲われました。

 

 

 

次の日、しっかり暗示にかかり、

練習の最初から無意識に左手練習を始めました。

いつもなら途中からやるのですが。

 

 

 

 

そして、いかに、左手が大事か

さらに認識しましたね。

 

 

 

もう一つ重要なことは

左手の世界が一気に面白く感じるようになったことです。

 

いままでは、左手は不器用だから義務のように練習していたのですが、

面白さ、ユニークさに目覚めたの。

 

 

 

舘野泉さんありがとう!

 

 

皆さんも

左手の世界を楽しみませんか。

 

 

 

 

ミラピアノ教室では、

ただ、いい悪い方式ではなく、

どんな練習をすればうまくなるか、

レッスン中に一緒に練習をしていきます。

 

 

この、「どうすれば」はとても大事で、

その効果を実感していただくことで日々の練習が立体的になり、上達しますよ。

 

 

 

 

そろそろ本気のピアノ、始めませんか。

 

 

ミラピアノ教室三鷹

 

 

ミラピアノ、作曲教室

 

体験レッスンお申し込み