ワクワク音楽ライフ、ミラピアノレッスンです。

 

ご無沙汰してしまったのは、広島は三原のわたしの家が水害で水没、東奔西走していたためです。

人生何が起こるかわからないですね。

 

そのためにも、今をしっかり生きよう、とあらためて思った次第です。

広島に置いていたピアノは、鍵盤はかぶらなかったので、かろうじて残りましたが、

他の家財はアウト。

 

広島でピアノレッスンをすることも考えていたので、良かったです。

しかし、これから、家自体を再生するのが大変です。

少しでも気が軽くなるよう「広島再生復興プロジェクト2018」と自分で名付けました。

 

さて!今日も

ピアノレッスンをしましょうね!

 

今日の課題は、

音が飛ぶとき、焦ってしまって、音価が短くなる、時の対策です。

 

ほとんどの人が、飛ぶ先の音に気持ちを奪われて、

速く移動しないと間に合わない、と無意識に思っています。

 

なので、飛ぶ前の音の音価が、短くなっていることに気づきません。

 

実は、飛ぶときに、意外に、時間はあるものなんですよ。

 

まずは、落ち着くことが大事です。

 

音が飛ぶところは、

手を速く移動する癖がありますから、

練習では、その逆をやります。

 

練習ですから、リズムは無視して、

飛ぶところは、スローモーションで、ものすごくゆっくり移動します。

そのとき、指から掴みにいかないように!

 

腕や手首の動きを、目視しながら、

なるべく、先に手首が移動できるように柔らかく動かします。

 

その、まるで、太極拳のような動きを何度も練習してください。

 

すると、音が飛ぶときに怖がったり、焦ったりしないで、

落ち着いて飛べるようになり、音価もしっかり感じることが出来るようになりますよ。

 

やってみてね。

 

 

ミラピアノレッスン

ミラピアノ教室三鷹で

そろそろ本気のピアノを!

 

大人の中級者からは、ピアニスト経験のある先生につくと、伸びが違います。

ミラピアノ教室三鷹ホームページ

 

ミラピアノ教室アメーバ版ホームページ