ワクワク音楽ライフ、ミラピアノレッスン三鷹です。

 

ミラピアノ教室

 

先日、大人の生徒さんにバッハ、フランス組曲のレッスンをしました。

 

 

アルマンド、クーラント、サラバンド、と続く、

宝石のように魅力的で

舞曲の形式で書かれた楽曲です。

 

生徒さんは、速度のあるクーラントの後、静かなサラバンドに移ってから、

緊張感を保つのがたいへんそうでした。

 

 

もちろん、この楽曲の深い感興、楽興を、ちゃんと感じ取り、表現できればそれに越したことはないのですが、

それには音楽的素養も必要ですね。

 

とりあえず、それがなかなか、わからない、だから、苦労している、

って場合の、練習方法をレッスンしました。

 

 

このように長く伸ばす音がたくさん出てくる、

静かな曲の場合は

身体の動作を一致させないと、ぎこちなくなるので、

 

指や手を鍵盤から話すときに、ゆっくり

を、心掛けてみてください。

 

 

音を出すときの意識は、皆さんあるので、

 

 

これは音が消えるときの意識に集中する練習です。

 

 

これだけで、サラバンドなどのゆっくりした楽曲の集中は

かなり、改善出来ると思います。

 

なにより、弾いている自分が

退屈しないで弾けるので、

練習も楽しくなりますよ。

 

 

やってみてね。

 

 

 

 

 

体験レッスンあります。

そろそろ本気のピアノ、やりませんか。

 

ミラピアノ教室

 

 

 

10年前の作曲作品初演の曲をアップロードしました。

尺八の音を聞いて涼んでね。

古谷ちず 曲

尺八とピアノのためのディヴェルティメント

 

ミラピアノ教室三鷹