ワクワク音楽ライフ、ミラピアノレッスン です。

 

 

皆さんは、ピアノを練習するとき、

鍵盤のどの辺りを観ていますか?

 

え?意識したことない?

 

例えば、左手が、少し弾きにくい、と思っていると、

無意識のうちに左手の辺りを観ていたりすると思いますよ。

 

左手の練習なら、それで良いのですが、

左手が上手く弾けるようになっても

 

そのまま、左手の辺りを観る癖がついてしまうと、

 

これまた無意識に、左手パートばかり

聴いてしまいます。

それだと、いつまでたっても

メロディーが上手くならないことも。

 

 

今度は、右手の辺りを観て練習してみてください。

すると、今度は右手パートが、よく聴こえてきます。

 

 

私達は、元々、身体の機能として、

観ている場所の音を、

よく拾うように、出来ているので、

 

 

これを、練習や、本番に

応用するのです。

 

 

観る場所によって、聴こえる音が違うのです。

 

 

実験してみてね

 

 

ミラピアノ教室三鷹では、

新規生徒さん募集しています。

 

初心者、電子ピアノでも可

 

もちろん、本気のピアノの方も大歓迎です。

 

作曲レッスン、楽典レッスン可

 

体験レッスンあります。お気軽にお問い合わせください

 

 

 

ミラピアノレッスン三鷹ホームページ