こんにちは

ワクワク音楽ライフ、ミラピアノレッスンミラです。

 

大人の方でよく見受けられますが、

手首を必要以上に上げ下げしてしまう生徒さんがいらっしゃいます。

 

 

 

手首は柔らかく、指や手の甲の補助に

効果的に使うこともできますし、

左右に移動するときには、指よりも手首を先に移動するとよりよく着地できます。

 

 

柔らかくね。

 

そして、大事なことなのですが、

手首は、フレージングの呼吸をつかさどっているんです。

 

 

手首で、息継ぎします。

 

 

 

つまり、手首の上げ下げは

フレージングと連動させることを考えてください。

 

 

しっかり、手首を保ったまま弾けば、

長~いフレーズを作れますよ。

 

 

まずは自分の

手首を意識することから始めてね。

 

手首を上下させないと、次の音が出せない、と思い込んでいる人は結構多くて、

手首を保ったまま弾いてもらう実験をすると、

意外と、ちゃんと弾けるうえに、

フレーズがとてもきれいに弾けることにびっくりされますよ。

 

 

ぜひ、ミラピアノレッスンにて講師と一緒に体験してくださいね。

手首のレッスンは特に

上級者さんにお勧めのレッスンです。

 

 

 

ミラピアノ教室三鷹

上連雀

 

 

講師 古谷ちず

 

 

 

音譜ミラピアノレッスン三鷹音譜 講師 古谷ちず

 

新規生徒さん募集しています。
6月体験レッスン枠(無料)  16/22金曜13時~  26/22金曜16時~   36/23土曜14時~

 

お申し込みはこちらをクリック

必須右矢印体験レッスン希望、お名前、電話番号、ピアノ歴をお書きください。

初心者、電子ピアノのみ、でも大丈夫です。

 

 

または直接、mirapianolesson音符gmail.com

音符を@にかえてくださいね。