こんにちは。

ワクワク音楽ライフ、ミラピアノレッスンです。

 

 

ピアノという楽器は。一度にたくさんの音を楽譜から読み取り、

左右それぞれ、違う音価で鳴らしますので、

 

 

運動神経も、聴覚も、総動員ですよね。

 

 

更にペダルを使って、

響きを作っていきます。

 

 

やることが多いし、

足も使うとなると、

 

 

聴くのも、

今弾いている音だけを聞くのが精いっぱいかもしれませんが、

 

 

そこを何とかクリア出来たら、

 

 

ぜひ、背景に、耳を澄ませてみましょう。

 

 

 

 

 

今、弾いている、

今まさに

指でアクションしている音の後ろ側には、

 

 

 

ピアノならではの豊かな倍音が鳴っているんです。

 

 

実はピアノは、一音出しただけでも、

背景にたくさんの倍音がなっているので

柔らかい響きが出るのです。

 

 

えー、そんなのわからないわ、っていう人は、

 

 

ピアノを弾いているとき、

今弾いている瞬間の音の背景の、

雑音ともとれる、

 

 

 

ふんわり風船星「ざわめき」ふんわりウイング

 

も混ぜて聴きとるようにしてみてね。

 

 

 

ピアノの音世界が、

カラフルに

色がついて見えますよ。

 

いままでより、立体的に聴こえると思います。

 

 

実験してみてね。

 

 

 

 

 

音譜ミラピアノレッスン三鷹音譜 講師 古谷ちず

 

新規生徒さん募集しています。
6月体験レッスン枠(無料)  16/22金曜13時~  26/22金曜16時~   36/23土曜14時~

 

お申し込みはこちらをクリック

必須右矢印体験レッスン希望、お名前、電話番号、ピアノ歴をお書きください。

初心者、電子ピアノのみ、でも大丈夫です。

 

 

または直接、mirapianolesson音符gmail.com

音符を@にかえてくださいね。