こんにちはドキドキ

 

ワクワク音楽ライフ、ミラピアノ教室三鷹です。

 

 

皆さんはピアノの先生に、

 

 

音を良く聴きなさい

 

と言われたことがあるのではないでしょうか。

 

 

聴いてるのに、って思いませんでしたか?

 

 

 

ピアノを練習していると、

無意識にメロデイだけ、

難しいところだけ、

 

耳はピックアップして聴き取っています。

 

 

 

それは、赤ちゃんの時、

最初に有象無象の音世界の中から、

生存に必要なお母さんの声をピックアップして聴き取って以来の

デフォルト機能。

 

 

電車の騒音の中でも話声を聞きながら会話出来たり

雑踏やカフェの中で会話できるのは

その機能を使っているから。

 

 

 

 

しかし、ピアノは一度にたくさんの音を出す楽器です。

特定の音を聴き取って練習すると同時に

全体の響きや、和音を聴き取ることが必要なんです。

 
 
 
絵を観るときに
一部を観るのも、
全体を一度に観るのもできる、ってイメージです。

 

 

 

 

全体を聴き取る練習をするには

ピックアップするフォーカス機能をいったん切ってみる。

 

 

それは、例えでいうと、

電車の騒音を話声に混ぜて聴く

雑踏の音も同時に耳に入れる

カフェ全体の雑音に対して耳を開く

 

 

 

感じです。

聴き取ろうとするとフォーカス機能をを使ってしまうので、

なるべくボーっとした時のように

耳を開放して、フォーカスを緩めます。

 

 

眼やカメラのフォーカスを

開放するのと同じです。

 

 

 

これは、練習すればできるようになるので、

そして、ピアノの練習の質が飛躍的に向上するので、

 

 

時々、試してみてね。

 

 

 

一度、フォーカスを緩められるようになると、

フォーカスすることも上手になります。

 

 

 

 

音譜ミラピアノレッスン三鷹音譜 講師 古谷ちず

 

 
6月体験レッスン枠(無料)  16/22金曜13時~  26/22金曜16時~   36/23土曜14時~

 

お申し込みはこちらをクリック

必須右矢印体験レッスン希望、お名前、電話番号、ピアノ歴をお書きください。

初心者、電子ピアノのみ、でも大丈夫です。

 

 

または直接、mirapianolesson音符gmail.com

音符を@にかえてくださいね。

 

直接お電話でも大丈夫ですよ。

09018562372

09018562372