こんにちはニコニコ

ワクワク音楽ライフ、ミラピアノレッスン三鷹です。

 

 

 

 

今日レッスンした大人の生徒さん、

とても上手にドビュッシーの曲を弾かれます。

 

 

 

あと一歩、歌って弾けると血が通うので素敵になりますね。

 

 

 

ところで、よく、

、歌うってどうすればいいんでしょう?

って聞かれます。

 

 

 

最初から歌って弾くことのできる人もいれば、

よくわからない、ってひともいます。

 

 

 

 

指は動くけど、歌えない、

って人は、

 

 

 

左手だけ弾いて、右手のメロディーを口で歌ってみてね。

ハミングでもいいし、音痴でもいい。

棒読みで音符を言ってもいい。

 

 

とにかく伴奏に乗って

その気になることが大事なんです。

 

 

 

 

リズムに乗って弾くのも、

最初からできる人とできない人がいますが、

同じく、、、

 

 

 

こちらはピアノから離れて

足拍子か手拍子しながら

または身体を揺らしながら

同じくメロディーを歌ってみてね。

ハミングでも、音痴でも、いい。

 

 

 

 

とにかく要は

その気になることなんですキラキラ

 

 

 

「その気になる」。

大事!

 

 

 

弾いている音楽と、自分が一緒にセッションする感じ。

 

 

指だけ動かして

自分はただ聞く人、ではなく、

気持ちも頭も一緒にセッションしてね。

 

 

音譜ミラピアノレッスン三鷹音譜 講師 古谷ちず

 

 
6月体験レッスン枠(無料)  16/22金曜13時~  26/22金曜16時~   36/23土曜14時~

 

お申し込みはこちらをクリック

必須右矢印体験レッスン希望、お名前、電話番号、ピアノ歴をお書きください。

初心者、電子ピアノのみ、でも大丈夫です。

 

 

または直接、mirapianolesson音符gmail.com

音符を@にかえてくださいね。

 

直接お電話でも大丈夫ですよ。

09018562372