ワクワク音楽ライフ、ミラピアノ教室です。

 

 

レッスンをしていて、また自分の研究をしていて思うのですが、

ほとんどの場合、左手の音は出すぎですニコニコ

 

 

どうして大きくなってしまうのかというと、、

 

左手の動きと耳が連動していないこと、右矢印

左手は利き手ではないので難しく感じること、右矢印

メロディーの音に気を取られること、右矢印

メロディーばかり歌ってしまうこと、右矢印気持ち

 

などです。

 

 

ですので、

左手の音を良く聴く、

左手をしっかり片手練習する、

左手のバス音なども歌ってみる、

 

などの練習をして、

 
 

 

そのあと両手で合わせて弾く時は

 

左手は、速度をつけすぎないように、そっと置くようにしてみてください。

 

そっと置いても鳴ることがわかると思います。

 

両手で同じように弾くと、左手の担当する低音は鳴りすぎますし、

今まで、コントロールが難しいがゆえにさらに左手の音が大きくなっていたことにも気づくと思いますよ。

 

 

左手をそっと置く。やってみてね。

 

 

 

ミラピアノ教室三鷹では生徒さん募集しています。

体験レッスンあります。

講師はピアノだけでなく、作曲も勉強しておりますので、通り一遍のレッスンでなく生徒さんに寄り添った音楽のレッスンが可能です。

作曲レッスン、楽典、ソルフェージュレッスンも可能。

 

ミラピアノ教室三鷹

 

心のブログ