ワクワク音楽ライフ、ミラピアノレッスンです

 

 

ピアノを習っている方で、「わたしなんて大したことないんです」、と口にされるのをよくお聞きします。

(大人の方ですね)

 

なぜか、ピアノというのは、すごいピアニストみたいに豪華絢爛にスラスラ弾けるのが当たり前で、

そうじゃない自分は、ダメダメ、みたいな誤解!

 

 

それはそもそも比較の対象がかなり間違っています(笑)

 

自分がピアノ大好きでやっているのだから、

へんな謙遜はやめましょうニコニコ

 

ピアノを弾く時、練習するとき、先生のところでレッスンの時、

私はピアニスト!って気持ちで弾きましょうね。

 

どうせわたしなんか、って思ってもひとつもいいことはないし、

むしろ、レッスンの妨げになりますからチュー

 

そして、わからないところ、うまくいかないところは、どんどん、先生に聞くといいですよ。

ピアノを愛するという意味では対等な関係ですし、

先生はいま生徒さんにできないことも乗り越えて弾き続けてマスターとなっているのですから。

(何でも聞けない雰囲気の先生だと困りますね)

 

海外でレッスンを受けているとき、私は、先生と意見交換のできる授業にとても感激しました。

そう!思っていることを表現していいんだ、とすごく嬉しくて楽になったのです。

 

それから、ピアノ科を卒業したあと、さらに作曲科に入りなおした時も、

作曲専攻独特の自由で上下関係のない雰囲気に驚きました。

作曲科は、師匠といえども、ライバルなんですね。それは比較ではなく差異が大事ってことです。

 

わたしは、ピアノ科と、作曲科、両方を勉強できてとても豊かになりました。

ピアノ科だけの時は、こんなに狭い視点だったんだな、とわかり、とても自由になれたのです。

 

 

ピアノを習っているみなさんは、ぜひ、いろいろ講師に聞いてくださいね。

 

 

 

 

 

自分がピアノに触れていることが嬉しくて、

習っていることが嬉しい、そんな気持ちでピアノと付き合えるといいですねラブラブ

 

ミラピアノ教室三鷹

体験レッスンあります。お気軽にお問い合わせくださいね音符

09018562372

ミラピアノ教室三鷹ameba版ホームページ

 

 

心屋カウンセラーでもあります星

心のブログ

5/20日曜日14時から、お茶会を開催します。

心のこと、ピアノのこと、お悩みや質問、わたくしに会ってみたい方、この機会にぜひお越しください。

詳細は心のブログのほうへアップしております。

ぜひご覧ください流れ星